砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年大阪杯予想

ドバイはめちゃくちゃ楽しみですが、シフト制で働く私に日曜はないので。 大阪杯をざっくりやっていきますが、まぁ、嵐猫やDeputy Ministerが強いレースですよね。それで父がディープやハーツでOKです。 これは「父のFair Trial的なものを、母が北米的なもの…

2024年高松宮記念予想

また重~不良で馬場が想定される高松宮記念。これはもう「気性難の父」と「母父スタミナ」を狙っておけば大体あたるんですが、まぁ、難しい。(そりゃそう) スタミナで重馬場得意っていうと母父ディープとかになりますが、当たり前に千差万別です。他の血統…

ざっくり血統表チェック ノーザンファーム編(嘘)

そろそろPOGの方も進めて行きたいところ。ざっくりと血統表の方を考えておきましょう。 ここから気になった配合馬を書いていき、私のコメントを添えます。そこに強いメッセージ性はなく、このときに私はそう考えたというだけの話です。最終的にPOGで指名する…

種牡馬サートゥルナーリアをどう考えるか

正直、トゥルトゥル君は種牡馬として大して成功しないんじゃないのかって思ってたんですよね。シーザリオはエピファネイアが至高であり、この系譜ばかりが残れば十分なのだ・・・そういう排他的思考もありました。 本当にエピファネイアが大好きだった時期な…