砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非NDサンデーの予想が面倒な理由

ディープインパクト、ハーツクライ、ステイゴールド、ダイワメジャーの4頭に加えて、ダンスインザダークやスペシャルウィーク・・・あとゴールドアリュールだとかかな。これらは比較的「一概に扱える」ことが出来る種牡馬だろう。 「ディープインパクト産駒…

新潟記念が熱い!

熱いんだけれど、小回りで伸びてきた馬ばかりだから外回り新潟はイマイチだったりする。 アデイインザライフは中山変わりで爆発的な走りを見せたまくりディープで、母ちゃんがバクシンオーデインヒル。そもそも春の渋った中山で台頭した馬なのだから東京に専…

モチベーション

フェイスブックもツイッターも、今では懐かしきミクシィも。 なーんにも手を付けていない俺であるから「生死不明」の扱いを受けていた。もちろん冗談であるのだろうが今時の扱いとしてはそんなものだろう。昔はみんなブログをそれぞれ持っていて、それぞれが…

札幌2歳Sの好配合馬チェック

今、ヴゼットジョリー発掘に伴い、調子に乗っている。(太文字も使っちゃうぜ!) とりま気になるのはインヴィクタ。 ハービンジャー✕フジキセキはLe Fabuleuxクロスが発生するベタベタのニックス配合。二代母がハルーワソングであるからBlushing Groomクロ…

ヴゼットジョリーが勝ってご満悦 新潟2歳S回顧

「よっしゃ!一番綺麗なストライドが来たぞ!黄色と黒のストライプっ!」好位に沈めて勝負どころで外へスルスル、追い出したら反応良くズバリと切れた。これは正しくシングスピールのHaloクロス馬の勝ち方で、出走馬中最高の配合馬がきっちり快勝した。これ…

簡素(ではない)な(感嘆) 新潟2歳S予想

若手騎手の動向が読めないので外枠マイネル軍団の逃げ先行を頼みに展開を読む。 ジョーカプチーノのバールマン、スクリンヒーローのバラディ。この二頭は先行するためのスピードが過多となったマイネル馬で、外から先行することは可能だと思うが内のクイント…

好発の男 ヴゼットジョリー論

Haloクロスの馬は競馬が上手く、それにRed God≒HaloをBlushing Groom経由でかませば一層良い。小回りでスルリンと抜け出てくる・・・それこそロゴタイプのような競馬ぶりが期待できる配合だ。 これはもう間違いなく千四では短い馬で、おそらく中距離馬じゃな…

いつでもBold Ruler アンジュシャルマン論

新潟は平坦だが2歳馬には少々厳しい馬場である。(ということを石橋先生は仰る。) 確かにどこか一癖二癖ありそうな悪い意味で力っぽい配合馬が多く、ミュゼスルタンもダートへ転向してしまったし、ここの勝ち馬で明るい競走馬生活を送ったのはハープスター…

新潟2歳S唯一のディープ キャスパリーグ論

ディープ嵐猫の432kg牝馬で、2代母Que Belleはドイツオークス馬らしい。近親にはアポインテッドデイやダンツクインビー。 母レジェンドキャットはStorm Bird≒Nijinskyを基礎にした相似配合。その上にディープインパクトだから「Alzao≒Storm Cat≒Que Belle3✕2…

ボリクリ✕スペのニックス配合 サンライズソア論

新潟2歳ステークスへの出走を予定しているサンライズソアがタイトルの配合形。 2代母がスワンSやセントウルSなどを勝った名牝ビハインドザマスクで、これがホワイトマズル産駒の千四馬だった。セントウルSで破った相手はブラックホークにスギノハヤカゼ、マ…

ツムツムのアイルハヴアナザー クイントゥープル論

※ ツムツムは津村明秀騎手の非公式な愛称です。 ※2 クイントゥーブルなのかクイントゥープルなのか、それは気分次第。 ※3 「ブ」ではなく「プ」が正しいようです。濁点ではなく半濁点。 新潟2歳に出走予定のクイントゥープルは新種牡馬アイルハヴアナザーの…

種牡馬ルーラーシップの目指す場所

モチジュン先生はそれをドゥラメンテだろうと仰る。したらドゥラメンテってどんな馬だったのかという話である。 ドゥラメンテはモチジュン先生の提唱される「ナスペリオン」の切れで走る馬で、大概の場合においてナスペリオンとは俊敏性に欠ける緩慢とも言う…

アレだよね、新潟2歳Sだよね。 登録馬簡単チェック

リンクスゼロ 父アドマイヤマックスは高松宮記念勝ちのスプリンター。「サンデーサイレンス✕ノーザンテースト」の種牡馬にホワイトマズル繁殖を用意するというのはどこかで見た配合形。母母父にウォーニングが入る分だけ距離は短くなるはずであるし、本格化…

そうですね。手先のパワーと言えばネオユニですね。

トキオリアリティーはアイルラヴァゲインとリアルインパクトの母で、それだけに札幌二千じゃ距離が長いのではないか・・・そう思ってしまった。 ネオユニさんも難しい種牡馬で、俺は全く彼のことを知らないのよ。そのせいでサウンズオブアースとかフラアンジ…

10分で札幌記念予想

稍重札幌記念ならパワータイプがよく、その上で差しの何たるかを知る騎手が良い。 ただ坂を登り降りするパワーと対馬場のパワーは本質的に異なる。手先のパワーを求めるのであればステイゴールドは鉄板。レッドリヴェールとレインボーラインの二頭か。 レイ…

モーリスを繋ぐSun Teddy&La Troienneの輪

「だからこういう効果があるんだよ!」という話ではない。 とりあえずの話である。モガミの2代母Noteasing、Riverman、スクリーンヒーローの・・・いち(ランニングヒロイン)、に(ダイナアクトレス)、さん(モデルスポート)、し(マジックゴデイス)、5…

次なる披露宴

つい先日、そう7月の中頃。友人が披露宴を催した。私ははるばる・・・めでたいこのイベントのために釧路から宇都宮へと向かった。他意はないのだが、どうしても「はるばる」と言ってしまう。だって栃木に空港ないんだもの。辛いわ。 飛行機から見下ろす雲の…

モーリスがマイラーとなった理由 反省編

Sadler's WellsもLyphardもFair Trialのスピードでアレコレしてきた血統で、それはグラスワンダーの持つDanzigへ流れこむ。 また前回書いた様にMatchicheがDubar絡みのRabelaisクロスをもつのでNashuaやサンデーの靭やかさと相性がよく、そしてそれはTourbil…

スクリーンヒーロー産駒の魅力

スクリーンヒーローはモーリスととゴールドアクターを輩出した種牡馬で、現役時代はウオッカを相手にジャパンカップを勝った。 初年度産駒にはモーリスがあり、これがスクリーンヒーロー産駒の2勝目を挙げた。しかも京都千四の新馬戦、これを1分20秒6で勝ち…

Norsemanの話

モーリスの配合において最もユニークなのは、母メジロフランシスの持つNorseman5*5のクロスだろう。この血が非常に面白い・・・面白くするほどには理解できないが、なかなか愉快な血統をしているので、一つ一つ書いておく。 まずNorsemanであるが、Sind産駒…

叔父追いし良血配合が残念に残る 関屋記念回顧

「こーんな持続戦になってしまって、そんな場所にいるなら勝ってしまえ!馬券など知らん!」 Mill Reef✕Seattle SlewかつNijinsky✕ノーザンテーストかつNureyev≒Fairy Kingの配合。他のどんなマイル戦で惨敗してもいいけれど、この展開の関屋記念を勝たなき…

関屋記念予想 廉価版

10分で終える予想である。 レッドアリオンとピークトラムは外からやってくる◎ヤングマンパワーのジリ脚で外へ出すことが封じられるはずで、小牧のおっさんも、ウチパクのおっさんも、どちらもチャンス薄め。それなら位置も取れてイン差しもいけるカレンケカ…

関屋記念登録馬チェック その4

既に金曜の夜。時間がない。 ラングレー~緩慢なパワータイプのディープ嵐猫マイラー 2代母がKingmamboの全妹で、母父がStorm Catという良血の黄金配合ディープ。体形と可動域がマイルにぴったりなのだが緩慢な加速に不満が残る。年始の京都マイル2連勝がこ…

ヤングマンパワーについて 関屋記念予想

新馬戦からほとんど人気を得ることなく走り続けた馬で、本命サイドへやってきたのは今年の東風Sから。それでも1番人気を得ることはなく、降級初戦の多摩川Sでさえ2番人気に留まった。相手がアンタラジーなら仕方がないとも思う。(アンタラジーは新馬戦から1…

マジックタイムよりクイックタイムがお好き 関屋記念予想

サンデーサイレンス✕ブライアンズタイム✕Sadler's Wellsの配合。LyphardにNorthern Dancer+Specialを噛ます仕組みはディープの黄金配合とも同じであるし、Nureyevを使うヌーヴォレコルトとも同じ。重ねられた血統はディーマジェスティに酷似しており、おお…

関屋記念登録馬チェック その3

寝落ち→Windowsアップデート→再起動のコンボが決まって書いたものが消えた。 マイネルアウラート~トウカイテイオーの千四馬 多くの競馬ファンが夢見た「母父トウカイテイオーのノーザンテーストクロスステイゴールド産駒」。おそらくドリームジャーニーの結…

ピークトラムのお時間です 関屋記念予想

チチカステナンゴは12年1月13日に亡くなっていて、12年の産駒がラストクロップ。日本に残した産駒は僅か3世代で、この異系の種牡馬のポイントを捉えるには時間が足りなかったと言うべきか。オープンクラスで堂々と争っているのはピークトラムとケツァルテナ…

関屋記念登録馬チェック その2

タガノエトワール~良配合の不思議表現 キンカメサンデートニービンノーザンテーストまでがドゥラメンテと同じ。こちらはダイナフェアリーの牝系で、ダイナカールと比較すると少々見劣りするかもしれないが、ファンシミンの名牝系であることに変わりはない。…

大野将平の柔道がちょっと面白い

73kg級と言ったら結構靭やかな動きをするクラスで、決勝の相手であったオルジョフも搦め手を突くのが好きそうなタイプ。現代の柔道はポイント制みたいなものであるから、どうにか相手を転ばしてやろう、みたいなしょうもない柔道ばかり見ることになる。 けれ…

関屋記念登録馬チェック

かける時間もないので素早く手早く簡潔に。 アルマディヴァン~夏のパワー瞬発 メジロベイリー✕メジロライアンのメジロ配合。やっていることはシーザリオに近いがノーザンテースト✕RivermanとSadler's Wellsで大きな差がある。分かりやすいスピード源はない…