砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟2歳Sを簡単に回顧

アンブロークンは想像よりずっと完成度が高い様子。 うん。完成度で上回るしか手のない母ちゃんであるし、ここから更に上昇するならばヴィクトワールピサを頼ることとなる。成長力あるのかなぁ、このオヤジは。 ケイデンスコールもまぁ手放しで「晩成です」…

新潟2歳S登録馬をやる気なくミル

コーヒー好きなので電動コーヒーミルを買った。ボンマックの臼式。 しばらくコーヒーメーカーで楽をしていたのだが、今夏にアイスコーヒーをおとすのにハマった。それからというものの、朝は歌をしながらコーヒーをゴリゴリとミルで挽くのが習慣となっていた…

謎解きサングレーザー その1

ここ数日の動きは以下のようなもの。 1,サングレーザーの配合をひたすら眺める 2,「くそったれな配合だな!」 3,どれだけ矛盾しているかオルフェーヴルと比較した記事書いてやる! 4,「オルフェーヴルも似たような矛盾抱えてるじゃん!」 5,ステイ…

札幌記念回顧

気がついたら稍重まで渋っていてレース前に大困惑。こんなん駄目だよ・・・。 まず、クローバー賞でウインゼノビアが勝ったようで。 アカネサスの方が配合は好きなのだけれど、俺が好きということはやはりバリバリの早熟タイプではないのだろうか。ロードカ…

札幌記念予想

逃げ・先行・差し・追い込みそれぞれに高い素質を持った馬がある。 マルターズアポジーばかりが逃げ馬ならペースはスローの淀みないものだろうが、マイスタイル・アイトーンの2頭が相手ともなると逃げを確定させるのには距離が必要。前2Fは一杯に脚を使わさ…

関屋記念回顧

◎エイシンティンクル→3着 ◯ロードクエスト→5着 △リライアブルエース→6着 エイシンティンクルとリライアブルエースの間に1頭くらい何が入るのではないか・・・という3連単オンリー馬券らしい考え方でロードクエストをチョイス。これは果たして正しくあったわ…

改めて関屋記念予想

ベルキャニオンはやっぱり狙えない。したらワントゥワンか。いやいやこれはまくり脚に優れている気がする。 エイシンティンクルとリライアブルエースはそこそこ鉄板だと思うが、この間に何か一頭入るのではないか・・・と考えるとベルキャニワントゥじゃ少し…

関屋記念予想 ボツver

今週はジャスタウェイ熱が高まっていたので一頭一頭で見ている暇はなかった。 一頭ずつ見ると展開を読みやすくはなるのだけれど、その分だけロマンを追いかけたくなってしまう。メドウラークとか良馬場想定で△打っていたけれど、あれは良馬場でも走ったと思…

ジャスタウェイ仮説 ヴェロックスよりの

ヴェロックスが勝ち上がって話題となっている。 これはもうダノンプレミアム級は間違いないってくらいの動き方で、ジャスタウェイのトップ産駒が早々と出てしまったか。 新馬戦を勝っただけなので評価が定まるわけではない。それこそ死ぬまで分からないし、…

関屋記念展望

パッと、見た感じでは重賞ニューフェイスが多い。 エイシンティンクルはエイシンヒカリの全妹。ショウナンアンセムは配合すら初見のジャンポケクロフネ配合。スターオブペルシャはロサギガンティアの4分の3弟。チャンピオンルパンはアンバルブライベンの甥っ…

小倉記念回顧

イン伸び馬場で高速という馬場での小倉記念はトリオンフの押し切りで幕。 トリオンフが抜群に伸びたというよりも、12番人気から1番人気まで余力がたっぷりの追走状態であった。展開に沿って決め手を使えた馬が上位を独占。 2番手から長い脚を使いながらきち…

小倉記念予想

訂正 キョウヘイ サンデーサイレンス3×3は臆病 サンデーは母系にFoxlawとBelle Mereを引くのでクロスの対象となると馬群を嫌う嫌いがある。トラストとノットフォーマルは逃げて重賞を制覇した。 本馬はRound TableとAureoleのAloe(≒Foxlaw)を引き、His Maj…

小倉記念出走馬を見る

今週はなんとか木曜日中に書き終えることが出来た。 エーティーサンダー サンデー×Robertoのまくり 5代アウト同士の緩い相似配合。Hail to Reasonの持ち味を活かしたFlambette機動が主な表現。 秋山真一郎や酒井学といった「ドスローの先行」を得意とする騎…

小倉記念展望

小倉記念は小倉2000mで施行されるG3競争。クランモンタナが勝った16年以外は2分未満での決着だ。 七夕賞は勝ちタイムに極端な差が生じるレースであるが、小倉記念は多少の渋りがあっても例年通りの勝ち時計が出る。小倉記念レコードはメイショウナルトの1分5…