砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

中京記念予想

風邪をひいてろくに予想していないけどね。


なんやかんやでフラガラッハの3連覇は待ったなしだと思うのです。

クラレントには距離が短い。

サトノギャラントには馬場が重すぎる

ダイワマッジョーレも同様に馬場が合わない。

ベストマッチ!ってのはやはり2連覇中のフラガラッハであることは間違いなく、

こいつは未だにパフォーマンスを落とさず、鳴尾記念で好走している。

それなら多少の斤量増があっても逆らう必要がないんじゃないかね。

気になるのは「適性距離が伸びちゃったんじゃないの?」ということだが。

鳴尾記念の末脚を見るとあれはマイル脚の切り貼りに思えてくるし、

やはりストレイトガールヴィクトリアマイルが思い浮かぶ。

やはりこいつはマイル馬であり、中京ならばベストパフォーマンスであろう・・・。

(今時期の中京がベストって純粋なマイラーでもない気が。)

他にマイラーと言えばブレイズアトレイルでありまして。

中日新聞杯の脚は決して悪くない。中京的な加速は出来る様子。だが距離が長すぎた。

ここでは全てがピタリとハマってくれるだろう。

先行馬に限って言えば阪神巧者が望ましい。

となればクロフネサプライズあたりが面白くなる。

どこまで残るかは分からないがなかなか頑張れるのでは。

根拠なく気になるのはダノンヨーヨーか。

新潟大賞典エプソムカップと好走している。正確には5着2回。

2000m→1800m→1600m。

元が富士ステークス1着、マイルCS2着の名馬候補であっただけにマイル戦が怖い。

だが「スローからマイルの末脚」で追い込んだ好走である。

マイルペースでマイルの末脚を見せられるかは怪しい。

エプソムも新潟も前崩れだったからさ。じっくりと後方から追い込んで掲示板を拾っただけだ。

ただここでも前崩れはありえるから。うーん。

いや、分からんね。頭痛い。

[追記]

クラレントはそこまで悪く無いか?この馬場なら差し競馬も?

サトノギャラントはどうしても距離がなぁ。

やっぱり2000mあたりが良さそうだし、マイルじゃちょっとベストパフォは望めなさそう。

中京馬場なら多少の距離短縮はいけるんだが道悪得意なわけじゃない。

すると外枠に入ったミッキードリームか。

中京記念は過去に4着2着と好相性。目立った衰えもなくもうひと踏ん張り行けるか?

[fin]