砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2024-2025年POGドラフトリスト(更新中)

POG

今年もPOGリストを作成しています。 POG本でフォトを見る 気に入った馬をリストアップ 血統表を吟味して感想文を書く リストに関しての注意事項は昨年のコピペ。 敬称を略させてもらっています 一部略称を含みます リストの順番は母の馬名で五十音順に並び替…

怪物たる所以 2024年東京優駿予想

この配合馬はフサイチコンコルドに差されるだろう、と3月頭に思いました。 マイペースな追走から超抜の末脚。これは実にNijinskyでありまして、レガレイラはきっときっとPrince Chavalierに差されてしまう。ダービーの掟に敗れるだろうと。 ハービンジャー…

2400mの伝説 2024年優駿牝馬予想

ステレンボッシュはむしろマイルで美味しいと思っていたクチです。 春天でブローザホーンを「中距離配合」とした様に、私はエピファネイアの距離的スタミナというものを信用していません。基本的にTom Foolですし、距離はもつし旨味も出せるけど、本質的には…

良いと思えばどこまでも 2024年VM予想

◎サウンドビバーチェ ◯コンクシェル △ハーパー 15頭立ての東京マイルならドイツとAureoleで勝負するのも一つ。今春は馬券の最大火力を重視した化け物馬券ばっかりですね。 中距離や差し追い込みが人気しているレースですので、前の方は馬群がバラけるかも…

排他的なRelic 2024年NHKマイルC予想

春の東京マイルはRelicと言っておけば大体は格好がつくものです。 というのも、Relic自体は仏的要素であり、東京向きの末脚をよく伝えます。一方で、War AdmiralやEight Thirtyなどなどの早熟性と表裏となるパワーもよく伝えます。どう考えてもハズレのない…