砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

少しご無沙汰



競馬のことばかり書いてたから
本来、何を書くべきかってのがよく分からなくなった。





書く「べき」、「本来」


お前は何を求められてるんだ、って話ですな。



てことでやっぱり競馬の話になります。
コレばかりは仕方がない。マイブームだもの。



次はエプソムカップですよ。
GⅢなので馬券は買いましぇん。


でも後学のためにも予想して勉強しようと思いました まる


てことで。



本命は9番、ファイナルフォーム。


はい、コイツはGⅢなら十分勝てるでしょう。
マイルの一線級相手となるマイルCSマイラーズは仕方ない。

そんで安田の抽選に外れてエプソムに流れてきたわけですが・・・。
他の出走馬を見ても・・・うん。1段上だ。

中団にしっかりとつけて差し切れば大丈夫。
着内は確実。3連複の軸で。


穴に5番サクラアルディートを。
上積み、という点では一番の問題児。わかりづらい。
千下、千六下をしっかりと勝ってオープンも着内。

オープン戦の前に重賞の京都記念で人気通りの8着だったけど
コレは上位馬候補の大混戦だったので仕方がない。
(勝てていればG1コースだったのにな)

多分飛んできてくれると思う。
複勝買いならコイツで。



あとはサトノアポロクラレントですか。
それにジャスタウェイ


13番ジャスタウェイ
は無印で。
能力は高位だがそれが発揮されるかは謎。
発揮すればそれまでだが今回は来ない。来ない。来ないで・・・!orz


14番サトノアポロ・・・は悩みどころ。
連に絡ませたいところだが・・・?

外枠からは強いんだコイツ。外枠での勝率が8割近い。
中日新聞杯でも13番から飛んで1着。

その次走新潟大賞典じゃ2番人気背負って4着・・・。
直線の序盤、もみくちゃの馬群を飛び出そうとするのが厳しかったか。
揉まれて後退、位置が安定した終盤に一気に飛び出して4着・・・。
展開は糞だったけどやっぱ足はスゴイもんがあるのか?
間隙を縫うようにスルッと抜けだした後半は上手い。

1番人気ナカヤマナイトの後ろについたのは結果的に愚策となった。
動き出しが鈍いどころかまともに伸びもしなかったからな。
選択肢がなかったと言えばそれまで。


てことでサトノアポロも軸に残してもいいはず。◯。



1番人気のクラレント・・・。3番
3歳時にNHKマイルを3着。G1裏のこのレースじゃ十分な素質と言える。
直近5レースでも重賞を2勝してることもあってやっぱ上か。

反面、1800m以上のレースじゃイマイチなところが気になる。
古馬戦線に入ってからはその距離は走っていないし、
2歳、3歳のころの東スポ杯、弥生賞、ダービー、いずれも惨敗。

クラシック路線組には歯が立たない、という見方が濃厚ではある。

マイル距離にしたってさ。安田に出てないとおかしいのよ。
マイラーズで2番人気背負って8着とかどうなってんの?
グランプリボスよりも、ダノンシャークよりも馬券が買われてたんだぞ?

マイラーズを着内で終わらせていたのなら分かるけど
8着で終わってるのに今回のレースで1番人気・・・?

おかしいわ。

クラレントは来ない。コイツ買うならサンレイレーザー買う。



で、残るは7番アドマイヤタイシ

コイツは・・・どうしようね?

2着続き、というとヴィルシーナを思い出す。
ヴィルシーナヴィクトリアマイルで1着とったけど・・・こいつは?


オープンに上がってからGⅢを5連続で2着。
着内は確実!と打ちたい所・・・。


距離だって1800、2000がメインで好適正。
若干先行しつつも伸びる差し脚◎。

展開によっては1着は十分あるし、
もしもジャスタウェイが来たら4着もありえるちゃう。。
(あくまでクラレントは来ないと言い張る俺)


やっぱり馬齢が気になる。6歳だ。
2着が限界だとすれば突然着外に消えるってのも十分ありえる話じゃないか。

うーん。








7-9-14の三連複。

あとは5番を入れてちょいちょいイジる。





番外として

2番リルタヴァル。コレの複勝も良い。
コイツの逃げ切りが可能性として捨てきれない。


リルタヴァルを絡めるならば
14-2の二連複もあり。
2番が飛びきった場合、差し切れる馬はサトノアポロとだと思う。

ウィリアムズ騎乗は今回が2回目だからなにもかも謎ですな。
もし二の足がついてくるようなことがあればそれは波乱ですよ。

前走は重馬場だったらしいから特別気にする必要もないけれど
当日もそのようなら買いですな。





[fin]