砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

なんとなんと



1着に10番ロードカナロア
2着に2番ショウナンマイティ
3着に16番ダノンシャーク
4着に8番マイネイサベル
5着に3番サクラゴスペル



衝撃的。






序盤はシルポートがハイペースで引っ張り。

中盤もそのままに。


後半は差し脚勝負。


中頃からロードカナロアが順調に伸びて1着を。

大外から追い込んできたショウナンマイティが2着。

真ん中から少し抜けてダノンシャークが3着。

4、5、6は雪崩れ込むように・・・
マイネイサベルサクラゴスペルダークシャドウが。




で、何が驚きって8番がぶっ飛んできたことだよ。


マイネイサベル。おまえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!





ダノンシャークで心から安心したわ。3着に来てたら泣いてた。




しっかし。


マイネイサベル・・・orz
お前31秒台で走れたんだな・・・orz
俺びっくりしたよorz








うーん。


予想はショウナンマイティしか当たらなかったな。
ロードカナロアが順当勝ちとはまるで考えつかなかった。
大荒れ予想の安田記念に「順当」という大荒れが。


1番人気、3番人気、12番人気。

ダノンシャークなんて考えてなかったからどうにもならん。
今までの予想を全部投げ捨ててよかったと思う。




1-9-18

1-9-12

3-5-8

12-16-17

2-10-12

2-8-15


と買った馬券はコレ。
予想をかなぐり捨ててテキトウに。


ダークシャドウが来ていれば、って感じだ。


過去の日記でアレコレ五月蝿く書いてた予想は・・・

うーん、要約してみると


本命なしで

ショウナンマイティ
グロリアスデイズ
マイネイサベル


て感じだったかな。
本命がないのは1着予想は難しいからだ。




グロリアスデイズには裏切られた形。
海外組はやはり厳しいのか。






うん。元凶はロードカナロアだ。


この野郎。安田記念は1番人気が勝っていいレースじゃねぇんだぞっ!

お前がズルズルと後退していけば
今までどおりの3番、12番、15番人気という大荒れ台風ウハハになったんだっ!


1着、ショウナンマイティ
2着、ダノンシャーク
3着、マイネイサベル

俺の当初の予定だった
ショウナンマイティマイネイサベルのワイドとかwww」

っていうのが当たるところだったんだっ!

あぶねぇな!

「なんで自分を信じられなかったんだ・・・orz」


ってなるところだったぜ!


だからありがとう!ロードカナロア
お前のお陰でトラウマを植え付けずに済んだよっ!



やっぱね。
牝馬三冠のアパパネすら着内に来れなかったんだからさ。
マイネイサベルが着内に来て良いレースじゃないんだよ。

そういう意味ではヴィルシーナは空気を読んだなっ!
「何しに来たの?」てレベルでズルズル後ろに下がっていったからな!


シルポートも面白いくらいにいい仕事をしてたわ。

「やっぱ第二コーナーまでシルポートが」
というハイペース予想を忠実になぞってくれた。

グランプリボスを落としたのはシルポートの功績だ。


だがそれだけにショウナンマイティロードカナロアの異質さが目立つ。

後方、15番目あたりから大きく追い込んだショウナンマイティ
中団、8番目からの鋭い差足を見せたロードカナロア





シルポートをペースメーカーに先行馬~差し馬が
ひとかたまりになって第2コーナーを回っていった。

そこからは単純に「足」の争いだったはず。


スプリンターのロードカナロアは十分に足が残っていたようで
他馬の一歩先を行く伸びを見せて31秒5と好タイムを残した。

同タイムを記録した2着のショウナンマイティは後方からの競馬。
14番目から2着という素晴らしい追い込みを見せる。
マイルCSグランプリボスは後3Fにおいて34秒。
安田でも同タイムであるから調子は意外と悪くなかったのかもしれない。

だがショウナンマイティは32.8秒という恐ろしい数字を叩きだした。
何が恐ろしいか、ってコイツは2000mでも同じようなタイムを出すのだ。


G1制覇はまだ成らないが、ショウナンマイティならば次こそ・・・。


そう宝塚記念。  




期待したい。



宝塚ならロードカナロアもいねぇしなっ!!!




[fin]