砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

震撼の週末 スプリンターズステークス

大人しくすることにしました。

3連単、3連複。そんな恐ろしい世界に500円で挑もうだなんて馬鹿のすることだよ。

せっかく馬連5%アップと言ってくれてるんだから馬連だよ馬連


でもロードカナロアが来るじゃん?絶対に来るじゃん!

プラスになるか怪しいじゃん・・・。

ハクサン、カナロアが来たら終わるじゃん!

ここで一つ、俺は試練を乗り越える必要が出てきた。

「期待値重視で最終的なプラス収支を狙う」

「あくまで当てることに執着する」

どっちだ。

期待値云々というのなら今回はロードカナロアシルクフォーチュン軸で3連複だ。

5頭流せるんだからシルクフォーチュン次第で当たるだろう。配当も良い。

当てる、というならまずドリームバレンチノロードカナロア馬連を。

実際のレースではハクサンムーンが潰される可能性が非常に高い。そうなると差し~追い込み馬が台頭してくる。その筆頭はやはりドリームバレンチノ。これは決して揺るがない。

余計なことになるがその場合の3着は混戦模様だ。ペースがシルポートなみに速ければシルクフォーチュンの目は十分にある。

上記の期待値重視ならばこのパターン。差し馬の台頭なのでスギノエンデバーサンカルロドリームバレンチノマイネルエテルネル、そしてサドンストームが流す候補となる。

続いてロードカナロアハクサンムーン馬連

ハクサンムーンが傑物だった場合はまず残る。ロードカナロアの1着が揺るぐ数少ないパターンだ。

他にもスローに落ち着いたり後ろがさっぱり伸びなかったり、など多数のパターンでハクサンムーンは連対する。なんだかんだで堅い馬だ。

この場合の3着は更に混戦模様。大混戦。広い範囲を流す必要が出るので要注意。ハイペースの逃げ切りからスローからの逃げ切りまであるのだから脚質に関わらず有力馬は総流しする必要がある。

特にドリームバレンチノマイネルエテルネル、そしてシルクフォーチュンなどを推す。サクラゴスペルグランプリボスなども抑えるべきか。

そして考えたくはないがハクサンムーンロードカナロアのワイド。

ハクサンムーンの逃げが成功し、ロードカナロアの抜け出しに時間がかかってしまったパターンとなる。

間にパドトロワやフォーエバーマークなどが予想される。点数を抑えながらも3連単で高配当を狙えるが・・・岩田騎手が居眠りでもしない限り起こりえないレアなパターンだ。

ハクサン-パドトロワorフォーエバー-ロードカナロアの2点で十分か。

更に馬の故障ということもある。ロードカナロアに不幸があれば9割の確率で馬券に影響が出る。

これは考えたらキリがないので。また不幸を予想するのは趣味が悪い気がする。

ってことで・・・当てに行くなら

ロードカナロアドリームバレンチノ 馬連

ロードカナロアハクサンムーン 馬連

ハクサン1着カナロア3着でパドトロワ、フォーエバーマーク、サクラゴスペル3連単流し。

合計5点。

当てに行く、と言っても・・・ね。

おそらく4割あれば良い方。3割打てれば一流というのが野球の世界だから悪くない。(意味不明)

しかも堅い馬券がほとんどの確率を占めるからな。配当を期待するのは難しい。

期待値ってのは本当に難しいね。

例えばロードカナロアドリームバレンチノ馬単は6倍ちょっとの配当だ。

それならばハクサンムーン単勝5倍程度の方がよほど旨みがある。

ロードカナロアハクサンムーンドリームバレンチノ3連単すら19倍足らずだしね。

それならばハクサン-カナロア-バレンチノの67倍がよほど妙味ありだ。

2番人気-1番人気-4番人気でこの配当なのだから悪くはない。

ワイドで期待値が最も高いと言えそうなのは・・・

(期待値。「値」って書くなら具体的な数値を出せ、と俺は思う。)

ってことで言い直す。「ワイドで最も配当に妙味があるのは」

うーん。ファジー理論とはこういうことか。「妙味」という言葉の怪しさ危うさ曖昧さ。

期待値って書くと「デジタル的!」とか「データ主義っぽい!」ってなるんだけどなぁ。

とりあえずワイドで面白いのは・・・(面白い、が一番しっくりくるなぁ)

やはり6-7。ドリームバレンチノハクサンムーン。8倍~10倍つくというなら完璧じゃないか。

このワイドに千円ぶっこんで最大1万円返しってのは素晴らしいんじゃないの?

あとはハクサンムーンシルクフォーチュン。これは万馬券

今回のシルクフォーチュンは面白すぎるね。

3着に絡める可能性は十分あるっていうのにこの人気。ちょっとやばい。

ワイドでもカナロア以外は万馬券以上。3連複でも10万馬券の嵐。

ていうかカナロアを含めた瞬間ワイドと似たようなオッズに引き下がるから面白い。

シルクフォーチュンを買う人の「層」てのが分かる。つまりは3連複の流す対象と見られてるんだ。ロードカナロアを軸にしてここまで流すのか。

もうちょい自信を持てれば馬単馬連、あわよくば単勝に方向を持っていけるんだけど

流石に連帯するほどのものでもないだろう。あくまで3着。

そう考えれば複勝一点買い、となるんだけれど・・・。

ロードカナロアが飛んだ場合の連対馬が限られるだけに旨みがない。走らなかったらハクサンムーンが来るしかないじゃないか。それも来なかったらバレンチノだ。

まさかサクラゴスペルマイネルエテルネル-シルクフォーチュンなんてことはあるまい。

セントウル着内3頭相手にワイドを勝っておけばシルクフォーチュンは問題ないのだ。でもハクサンムーンシルクフォーチュンはどうかと思うけどね。ドリームバレンチノとの組み合わせがベターじゃないすか?差し馬と追い込み馬のセットは常識ですよっ!

あー、えーと。

サクラゴスペルを大復活させます。

そうだなぁ。ドリームバレンチノクラスまで評価を上げたい。

カナロア、ゴスペル、バレンチノ、ハクサン、フォーチュン。

この5頭が鉄板じゃないかなぁ・・・。

間違った。鉄板は4頭。

この4頭はカナロアを軸に三連複流しで構わんでしょ。

3頭から2頭選ぶから3*2/2で3通り。(ゴスペルとバレンチノが着内ってどういう状況なんだろう。)

シルクフォーチュンバレンチノとカナロアにワイドで当てましょう。これで2通り。

全部で500円。

[fin]