砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

シンザン記念予想 買うべき馬

競馬というのは不思議なもので。

「来るかは分からない。しかし買うべきだ」

そんな馬が必ずいるものです。


これってつまりは強迫観念ですよね。

「気になる。でも買う要素はない。でもここで買わなきゃ」と。

背中を押し切れずにまごまごしてしまうような、難しい馬が絶対にいる。

例えば今回ならウインフルブルームなんてのがそう。

朝日杯できっちり結果を出して年始のレースにまで出てきた。

格を考えてもまず絡んでくるだろう、と思える。

そしてもう一頭がビップレボルシオ

京都マイルの最適血統マンハッタンカフェ

前走は外外を回り続け、勝負に出た最終コーナーでは12番のアズマシャトルが突っ張って更に外を回った。

まぁ、度外視でしょうね。むしろあそこまでよく脚を使ったな、というレベル。

問題があるとしたら・・・伸びしろがありすぎるところ。早熟さがない。

改善点は腐るほどある。それがどれだけ改善されているか、ということだ。

まずまず変わらんでしょう。時間がなさすぎる。

だから切ってもいい。しかし展開が向くだけでこの馬は飛んでくるのが目に見えている。

抑えたいけど抑える価値がない。「買うべき」という心がある。

また新馬戦の内容が良すぎんだよね。「この馬が40倍・・・!」と思っちゃう。

評価を落とした素質馬であるからね。舞台だけは最適だから買いたくなっちゃう。

時期と展開が厳しいけどね。4歳秋のマイルCSなら買いたくなっちゃうよ。評価を持続していたらの話だけど。

買い時ではないけど買うべきとは思う。

さて、

ところで。

今ね、豚の角煮を作ってるんです。

肉屋で豚バラブロック1kg買って、ネギ買って生姜買ってニンニク買って。

すんげぇ油なんだよ。味見して「油やべぇ」と思ったら油の層ができてんの。

俺は油の層をすくって味見してたわけ。豚脂を飲んだようなもんだよ。うぇ。

ってことで烏龍がぶ飲み中。

締まらないなぁ。

[fin]