さて。前回は長々とまとまりのないことを書きました。 ディープとて2400m超のG1レースは展開の助けがなければ勝ち負けは厳しい。 ハーツにとってのマイルがそれに当たるはずで、距離の壁に阻まれる可能性は高い。 ジャスタウェイはマイルでも善戦しているがどうしてもパフォーマンスは落ちる。 時計がかからなきゃ厳しいでしょ。 ということを書きました。 あくまでハーツクライは中長距離馬を排出するはずで、ジャスタウェイは中距離馬でしょ、と。 ましてハーツクライは速い決着を好まない。本質はパワー&スタミナだろう、と。 ディープが渋い馬場を鬼門とするように、ハーツも速い馬場は鬼門であるはずだ。 ジャスタウェイの上がり3Fについて考えます。 過去に1番上がりを記録したのは10回。18戦して10回。
2歳新馬 | 新潟1600m | 33.3 | 4-2 | 同タイムあり | 後方馬と同時計 |
新潟2歳S | 新潟1600m | 32.6 | 11-12 | 0.1秒 | 9番手が32.7秒1着 |
アーリントンC | 阪神1600m | 34.2 | 12-12 | 0.8秒 | 唯一後方から届かせる |
NHKマイルC | 東京1600m | 34.2 | 15-16 | 同タイムあり | 同位置馬と同時計 |
毎日王冠 | 東京1800m | 33.0 | 10-8-9 | 0.1秒 | 同位置から33.1秒あり |
エプソムC | 東京1800m | 32.7 | 14-11-11 | 0.5秒 | 荒れ気味最内差し |
関屋記念 | 新潟1600m | 33.2 | 16-15 | 0.7秒 | 唯一後方から伸びる |
毎日王冠 | 東京1800m | 32.7 | 5-5-5 | 同タイムあり | 後方馬と同時計 |
天皇賞秋 | 東京2000m | 34.6 | 11-10-9 | 0.9秒 | |
中山記念 | 中山1800m | 36.6 | 3-4-4-3 | 同タイムあり | 後方馬と同時計 |