砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

クイーンステークス 小言

オツウも面白いですね。

トウカイテイオー産駒唯一のG1ウィナーであるトウカイポイントの全妹が母で、それにハーツクライがつけられた。

外回りを不得手にしていて、やはり上がりが速い東京あたりは苦手な様子。

不調の後、ダートで走って、芝戻り。好調を維持。

ダートに行ってから身につけた逃げ先行がピタリとハマった。

「逃げ先行」「上がりはかかる方が良い」というのはクイーンステークスにゃぴったり。

札幌は基本的に先行有利であるから。

ただこの逃げ先行は気性が原因で身につけざるをえなかったのだろう。

馬群に埋もれるのはよろしくない。出足はそこまでよくない。

ということであるから他馬との相手関係と枠が非常に重要となる。

重賞級の先行争いでどこまでやれるか。

1800mがベストだろうが初めの直線は長いほうが望ましい馬だと思う。

[fin]