砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

愚痴 新潟記念展開予想

新潟記念わかんねぇな


「新潟のスローは一瞬の切れ味がモノを言う」

というのが昨年の結果を受けた教訓でありまして、

上がり勝負になると言っても伸び伸びと走るタイプはダメらしいのです。

だから小回り的に加速できる奴らが新潟記念で好走するのであって、

エクスペディションも小倉記念勝ち馬であるし、コスモネモシンも中山や福島で結果を出していた。

今回はそういった結果を受けて小回り脚質の馬が非常に多い。4分の3くらいは小回りタイプ。

人気勢にしたってマーティンボロ小倉記念2着、ラストインパクト小倉大賞典1着、ステラウインドが函館記念3着、

ユールシンギングセントライト記念を1着、メイショウナルト七夕賞小倉記念を1着、・・・

あとはニューダイナスティもいるしアドマイヤタイシもダコールも。

ねぇ。なんなのこれ。

俺はメイショウナルトの暴走により4ハロン的な展開になると思って、

ここは一気に伸びのある体型が活きると思ったら狙える馬がいない。

それなら前粘りの上手が良いのかも、とクランモンタナあたりを考えたり。

ニューダイナスティも和田竜なら狙いたかった。

ヘタすらメイショウナルトの残りすらあり得る。

そう考えたらもう馬券なんて買えませんよね。鑑賞。

前粘りと言えば・・・アロマカフェもか。これが来たら面白いよねぇ。

ただちょっと足りないかな。スローで粘りたいタイプだ。

こういう時に格上のハーツクライ産駒がいればすんごい面白いのよ。

その代用品がクランモンタナだわな。格上とは言わないが。枠もきついし。

しかもヨシトミ先生。ヨシトミ先生じゃ勝ち味が薄い。普通の競馬しそう。

外からグイッと前付けに動いたら面白いメンツなのに。

カルドブレッサがそういった動きをしたらかなり怖かったかな。赤帽子なら下げるべ。

トザケーが好位に徹して叩きまくったら3着あるかもだけど。それが出来る枠だし。

なんかこう・・・予定調和的にサッと隊列は決まっちゃうよ。これ。

例外がアスカクリチャン。こいつはめっちゃ不気味。

大知だから先行策に出るのだろうが・・・どこまで行くかが分からんのよな。

ナルトの二番手なら最高の展開さ。熱いよ!

そのナルトもどこまで抑えるかが分からんし。

田辺は今までどおりの果敢な逃げをするのか、あるいはスローに合わせるのか。

多分大逃げ。ソッチのほうが勝ち目がある。抑えられないと思うし。

あれ・・・するとエダテルのマデイラがやばい?エダテルなら「行っちゃえ」てなるかも。

「人気もないしさっさと仕掛けてしまえ」と。

マデイラの戦術を考えてもさほど破綻はない。早目の仕掛けは合う。

お?これは・・・。

ただ勝ちきれるかはどうだろう。無理でしょう。

しかし新潟2000mは割りとイタズラの余地があるレースなので穴馬マイスターは色々やれそう。

馬券に絡むかはともかく、この動きは後ろを少し焦らせるかもしれない。

少し。マデイラは穴馬だからなぁ。

アドマイヤタイシもなかなか動かなさそうだしなぁ・・・

人気どころが慌ててくれると一気にロンスパ展開で大穴なんだけど・・・。

ダメだなぁ。これはなかなか慌ててくれなさそうだ。

それならアスカクリチャンとマデイラとメイショウナルトで決まるかい?うはは。

・・・馬鹿な。

ん。蛯名は動くだろうか。ステラウインド。

う・・・ごくな。動くだろう。

ステラが動くならこいつらは用なしだな。

こう・・・ね。

クイーンスプマンテとかテイエムプリキュアとかさ。

ああいうのって結果だけみてみりゃ「なんて簡単な話なんだ」と思うけど

実際にこういった可能性を考えてしまったら蜘蛛の糸のような話だよ。

とりあえずステラウインドが動くならなかなか面白いことになりそうだ。

スロー巧者はこれでまずまず動きは悪くなって図太い奴らが台頭する。

ニューダイナスティが和田ならなぁ。本当に惜しいなぁ。和田ならなぁ。

しかし・・・スローになりすぎるならば折り合いが難しくなる?前へ?

うん。決して変な考えじゃない。先行はあるかも。

精一杯追う展開ならばエックスマークも相対的には持続脚であります。

11秒ラップを継続するならばこいつ、と。

クランモンタナとかエックスマークとかニューダイナスティとかステラウインドとか。

スローの新潟ではいらない奴らが好走しそうですよ。

また・・・そういった持続戦で馬鹿にならんのがジャンポケのカルドブレッサ

最後に12秒まで落ち込めば鈍らないカルドブレッサがグイグイと。

クランモンタナヨシトミ先生+外枠ということで厳しい。

外枠に入ったら強気な競馬が望ましいのに巧みなヨシトミ先生が乗ってしまう。

こいつは上手に乗ってしまうとダコールなんかの切れる馬に劣るから・・・。

だから蛯名のステラウインド、戸崎のカルドブレッサ、石橋のエックスマークあたりがベターか。

ニューダイナスティもいいんだがね。吉田豊は微妙。

6-5-4 でどうでしょう。

[fin]