砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

小倉記念展望

小倉はスピード特化でよい。


だが面白いことにハーツクライステイゴールドネオユニヴァースなどの少し重たい種牡馬が勝ち切っている。それは登坂を含めて前3Fでペースが落ち着かないことに原因があって、4F目にしてペースは落ちるがそこからは下り平坦なので持続的にラップを刻まれるレースとなる。

だから中京記念クイーンSの様に「距離延長のスピード」では乗り越えられるレースではなく、本質としては距離短縮で走るイメージ。なおかつスピードが必要だから千八~二千で走るスタミナ馬がベストチョイス!ハーツにステゴ、ネオユニが走る理由はそれだろう。

加えて夏だからラトロを狙ってなんぼだわな。ゼンノルジェロとかジャイアントリープとかアズマシャトルとか・・・

アズマシャトルなぁ。ロブロイのBuckpasserクロスってスタミナ化するイメージないんだわ。差し届かないんじゃねぇかな。どっちかと言うとスローからズブズブ差し込んでくるイメージよ。

タガノグランパが悪くないんだけどMill Reefクロスが今回ばかりは邪魔するねぇ。小倉記念じゃ少し鋭すぎるかもしれん。

台風一過なら狙いたい馬は結構いるんだけど高速維持だと少し難しいレース。小回りなのに高速という結構珍しいコースだものな。

[fin]