砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ウイングチップ セントライト記念予想

リターンエースが落馬!?お前現役なわけあるか!と思ったら同名の別馬・・・。


そしてキズナが引退とのことで・・・。

是非パシフィックプリンセス的な頑強を伝える種牡馬としてディープを尻に敷いた配合をして欲しいと思う。けれど頑強キャンセルの強烈なニアリー群がうごめいているからな、どうなんだろう。

ディープ後継はいろんなタイプがいるから割りと住み分けは出来ると思うのだけど、やはりサンデーの血を継いだ馬はよほどのものでなければ非サンデーの良血なんてまわってこない。親父殿が現役バリバリであるし、ハーツクライネオユニヴァースなどのライバル種牡馬もいる。そして同じ環境に身をおくその後継たち、そしてステゴマックイーンの超配合馬たちもいるわけだね。

だからSSクロスを好物としたいのだけれど俺の考えとしてはディープ後継らには出来なかろう、と。

してウイングチップ。

母者は重賞勝ち馬のウイングレットでHaloとNijinskyを主軸とした相似配合。これをシンボリクリスエスで緩和したのが本馬だ。確かウイングチップの配合はどっかで書き書きした気がするんだけど検索しても出てこないんだよねぇ。寝落ちして保存し忘れたか。

確か「ウイングレットほど小回り力には優れていない」みたいなことを書いた。ボリクリはSeattle Slewの靭やかさを伝えるし脚は長く出るから内回りを回転力で差し切る様なことはしづらい。

内回り巧者を出さないわけでは決してないのだけれど、今の中山は窮屈な4角を我慢してからの加速力勝負であるから靭やかな分だけ相性が悪いのだわ。

母者が秋華賞の最内をクルクル回って3着を拾った様に、コーナーが緩やかな平坦コースの方が競馬はしやすい。

[fin]