砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

チャレンジカップ簡単予想

「そうだ、今週の金鯱賞は面白いメンツだったっけ。」とnetkeibaのトップページをチェックしたらチャレンジカップ。そうか、もう1週間経っていたんだ・・・とDanzigに追われた日々を思い出す。

結果がミトラとディサイファサトノノブレスだから「一体何が起こったらこんな並びになるんだ」と本気で悩み、レースを見てみたらメイショウマンボ武幸四郎が逃げている始末。しかも4角で力尽きてるし。

中京2000mというのはまくってからの持続差しが決まる格好いいレースで、Danzig配合論計画を立ち上げたのも「ここはベルーフディサイファを突き放してなんぼだろ」と思ったからに他ならない。そのベルーフが反応良くグッと加速して前が散らばるタイミングを図ったところでメイショウマンボの沈没が始まったのだからつまらないレースよなぁ・・・。

岩田がどん詰まるのも仕方のない話だし、それは中京の避けられない運命でもある。中京の面白さは先行馬がまくってからネバネバとゴリゴリと進んでいくことで、ミトラはきちんとやり遂げた勝利だ。それだけに脚を終わってからが強いディサイファベルーフの脚余しが勿体無い。岩田もさっさと外に出しておけばいいものを・・・わざわざ外枠から内に潜らせよってからに。中京は馬場状態にかかわらず外から差し込んで届くレースなんだよ・・・。

してチャレンジカップ

年齢層が高いな。3歳馬1頭に4歳馬が2頭。ジジイどものHyperion祭りが始まるわけか・・・。レッドアリオンが岩田・・・あぁ川須は騎乗停止中か。勿体無い。逃げ馬が多いな、マイネルミラノにゼロスにメイショウナルトに。ヒストリカルフルーキーワールドエースの差しが決まりそうなメンツではある。

しかしペースは速くならないだろう。阪神1800mを押し切るには足りないメンツばかりであるし、好位でジッと構えて抜け出る馬が妙味あり・・・軒並み人気薄で埋まった8番以内の馬から上手いこと抜けてこないかな。

ケイティープライドあたりが内からスルスルと来ても面白いがディープ×フレデピュの牡馬にそのたぐいの切れを求めるのは心もとない。ならタガノエトワールに期待したほうが面白いんだが・・・人気はあるな。

弱ったなぁ。それなら外気味の人気陣が多少の不利をものともせずに動くことを期待したほうがいいぞ。バックストレッチ一杯を使った先行争いだから多少のズブさは問題としないし、それならワールドエースにジワッと先行で押し切る絵を書いた方が理に適うな。

なんだ、そんなに荒れそうな感じはしないな。

[fin]