砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2015-12-27から1日間の記事一覧

最高級繁殖の証明 有馬記念回顧

「Ribotが行くときTom Foolが輝く!」 「そんならアドマイヤドン祭りで良かろうよ!」 「けれどアドマイヤデウスは器量不足でアルバートはステイヤー疑惑+短期免許鞍上。」 「したらどうなんのさ。届くビジョンわかないべや。」 「そもそも鬼門血統持ち多す…

有馬記念予想超決定版

◎リアファル ◯キタサンブラック △アドマイヤデウス ✕ラストインパクト ☆アルバート 期待の星アルバートが勝つためにはオルフェーヴルしなければならない。非常に高いハードルであるから本命にはしきれない。前を行くルメールと横ノリのペース配分は後方に差…

有馬記念予想決定版その2

リアファルは可動域の狭い馬であるからまくるようにして動かなければ勝負にならず、そこをキタサンブラックやラブリーデイなどが外から押さえ込みにいけばいいのだが2500mで横ノリがそこまでの力勝負を挑むイメージはないし、ラブリーデイも4角で先頭に立つ…

有馬記念予想決定版その1

切り口は二つ。 ・勝つのは非の打ち所がない名馬でなければならない。 ・レースを引っ張るのはRibot&ルメールである ルメールが押し切るレースは直線に入る前に全てが終わっているということが多く、この乗り役がギリギリ交わすとかギリギリ凌ぐとかそうい…