砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2016-08-28から1日間の記事一覧

ヴゼットジョリーが勝ってご満悦 新潟2歳S回顧

「よっしゃ!一番綺麗なストライドが来たぞ!黄色と黒のストライプっ!」好位に沈めて勝負どころで外へスルスル、追い出したら反応良くズバリと切れた。これは正しくシングスピールのHaloクロス馬の勝ち方で、出走馬中最高の配合馬がきっちり快勝した。これ…

簡素(ではない)な(感嘆) 新潟2歳S予想

若手騎手の動向が読めないので外枠マイネル軍団の逃げ先行を頼みに展開を読む。 ジョーカプチーノのバールマン、スクリンヒーローのバラディ。この二頭は先行するためのスピードが過多となったマイネル馬で、外から先行することは可能だと思うが内のクイント…

好発の男 ヴゼットジョリー論

Haloクロスの馬は競馬が上手く、それにRed God≒HaloをBlushing Groom経由でかませば一層良い。小回りでスルリンと抜け出てくる・・・それこそロゴタイプのような競馬ぶりが期待できる配合だ。 これはもう間違いなく千四では短い馬で、おそらく中距離馬じゃな…

いつでもBold Ruler アンジュシャルマン論

新潟は平坦だが2歳馬には少々厳しい馬場である。(ということを石橋先生は仰る。) 確かにどこか一癖二癖ありそうな悪い意味で力っぽい配合馬が多く、ミュゼスルタンもダートへ転向してしまったし、ここの勝ち馬で明るい競走馬生活を送ったのはハープスター…