砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

簡素(ではない)な(感嘆) 新潟2歳S予想

若手騎手の動向が読めないので外枠マイネル軍団の逃げ先行を頼みに展開を読む。

ジョーカプチーノのバールマン、スクリンヒーローのバラディ。この二頭は先行するためのスピードが過多となったマイネル馬で、外から先行することは可能だと思うが内のクイントゥープルと同士討ちは避けたい。

クイントゥープルはサンデーミスプロバックパサの俊敏が頼みのアイルハヴアナザーで、どこから持ってきたかも分からない大きなストライドがズッパズッパと俊敏する。新潟の外回りを前受けから粘り混んで欲しい馬なのだが先行力は今ひとつ。

マイネル軍団は変な譲り合いとかはしないはず。いっそ同士討ちで散る覚悟で前受けする覚悟だろう。それなら外からペースアップの誘導があって・・・と言いたいが関東の逃げ先行巧者柴田大知がおかしなことをするとは考えづらい。(ウチパクさんのレッドアリオンはかなりのイレギュラー。出遅れグセのある馬にテン乗りするのに逃げのオーダーだから・・・。)

キャスパリーグ(道悪の上手いディープ嵐猫)、ヴゼットジョリー(福永のシングスピール娘)、サンライズソア(母母ビハインドザマスクのボリクリスペ)などが外へ並んでいることもあって外からの先行は大惨事。これは前半のペースが速くなる。

オッズはおおよそ横並びで、関東の名手吉田豊のワールドツアラーが今のところ殿人気の単勝万馬券。でもこれあれよ。結構面白い配合よ。重賞級とは言わないけれど1000万下くらいを争うパフォーマンスはある。アピールバイオという立派な中長距離馬よりずっといい。

素質だけなら・・・ヴゼットジョリーだろうな。けれどそれでねじ伏せる時期でもないだろう。

したらモーヴサファイアかな?外回りならありだけれど新潟2歳はもっと切れっぽくないと狙いが立たない。モーヴサファイア阪神外や東京、中京でこそ狙いたいタイプのストライドだろう。ハービンジャーも別に早熟ってわけじゃないし。

よっしゃ!見るだけにしよ。多分上位人気が勝つでしょ。クイントゥープルとヴゼットジョリーが並んで差し込んできたら燃えるね。

[fin]