砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

朱鷺ステークス 完敗

買わなくてよかった。

買わなければ負けないんだ。

つまり買わなければ勝ち組・・・!


注目はラインブラッド

だとか言っておきながら箸にも棒にもかからないラインブラッドさん。

もう絶望しかないよ。

1着はインプレスウィナー。もうねKLANすげぇよ。

KLANの指定した穴馬はザラストロとインプレスウィナーの二頭だからね。

ザラストロも5着で健闘してるしマジでもう一生ついていく。

はい、そのインプレスウィナー。なんとオッズは40.4倍です。

百円が四千円になる計算です。単勝一枚で4000円です(競馬に勝つためには不必要な情報)

つまり穴馬ですね。これだけは見事にあたりました。

そして2着はサクラゴスペル。やっぱりお前は勝てなかったな。

安田記念も勝つための走りじゃなかったもんな。好走するための走りだったもん。

そういう馬は好走止まりなんですよ。ははは。今回でそれが確定したね。

たしかにね。「好走→完勝」の流れってのはあるんだ。

特に「重賞を好走→オープン戦完勝」てのは多い。

それがマイネエテルネル。函館SSでいい走りしてバーデンBCを勝った。

でもダコールのように重賞を好走するばかりで勝てそうなイメージを抱かせない馬もいる。

それは1着を目指した競馬をしてないから。冒険をしていない。

エクスペディションは1着を目指した競馬をするよね。

本当にこいつは最後の直線で良い位置につける。けれど脚が出ない。

それは良い位置につけるために脚を使っちゃうからなんだ。前傾姿勢で競馬をしてるからなんだ。

たまに最後に脚が残ってて伸びる伸びる伸びる伸びる、って展開があったから小倉記念七夕賞も買ったんだ。

大外れだったけどね。

ダコールは脚を貯め過ぎ。最後の直線で大外一気するからレース展開に関わらず走る。

でもそれで勝てたらな? オルフェーブルもショウナンマイティも困らないんだよっ!

ジャパンカップを見てみろっ!

オルフェの苦闘っぷりはすごいぞ!ジェンティと競り合うまで持っていったのはすごいんだぞ!

大阪杯のマイティも大変だったんだ。

前が開かないから横に振って大外一気。これって苦渋の決断だぜ?

本当なら前の馬と一緒に行ってスピードが乗り始めてから交わしていきたいはずだ。

でも横に振ってから行かせる。それが届く。脚が半端無いからだ。

オルフェだってマイティだって他の馬にはない常識外の脚がある。

けれど、どのレースだって楽勝じゃなかった。追い込み馬ってのは世知辛い勝ち方しか出来ないわけですよ。

な、の、に。このダコールは勝負にいかない。

後方一気で勝てるのは条件戦までだったんだよ。重賞じゃ前に行かないと勝てねぇ。

ゴールドシップの儚い勝ち方を見ろ。豪快さと裏腹にあれは切なすぎる。

スタート力のなさ故に最後尾を走らねばならぬ。

オルフェやマイティの様な瞬発力がないから途中からまくらねばならぬ。

一生懸命スパートかけて前に行って、その上でG1馬達と直線でスパート争いしなけりゃならぬ。

あれは消去法の戦術だよ。「それ以外に方法はない」ってやり方を団子つなぎにした戦術。

そんなゴールドシップでさえ前に行って勝負をしたんだよ。宝塚記念

ダコールの様な重賞も勝てない馬が勝負をしなくてどうするの。

前だよ。前にいくしかねぇんだよ。じゃないと勝てない。

今はゴルシみたいな走りかたさせてるけど・・・それもまぁ良し悪しなのかなぁ。

体が強くない、線の細い馬だから外回りしかないか。

ってちょっと待って・・・正確な情報が来ましたね・・・。サクラゴスペル逃げたの?

マジか。

ここまで書いた「好走狙いのクソが。」って話が丸々意味を持たなくなっちゃうじゃん。

なにこれ。ダコールが叩かれ損になっちゃうよ。え。

・・・。

サクラゴスペルの挑戦に・・・乾杯。

3着がモグモグパクパク。てめぇこのやろう。

分からん、と茶を濁しておいて正解だ。まさかの3着。

オープン戦での3着。・・・一応次に繋がる結果かなぁ。3歳だもんな。

例えば・・・関脇昇進がかかる今場所、なんとか勝ち越しで終えました、って感じ。大相撲だと。

(・・・関脇だと勝ち越しでギリギリだよな?)

そして4着、イチオクノホシ。

エーシンハーバーより下だと思ったんだけど・・・。

サクラゴスペルの奇襲くらってエーシンハーバーはきつかったか。(都合の良い解釈)

問題がザラストロよ。エーシンハーバー6着。

牝馬2頭の間に割り込んで5着。これは予想外。

意外と脚を使って伸びてきたな。イチオクノホシといい勝負した。

少し見なおしたけどこの程度の馬か、ザラストロ。

それより下の方々は・・・何も言うまい。予想通りだ。

ラインブラッド以外は。

ラインブラッドはどうしたの。来てくれないの?

いや、まぁ。仕方ないか。新潟の1400mじゃ走り方が合わない。前の馬が強いからな。

その上で穴馬指定したんだけど・・・。まだ甘かったかな。

うーん。なんとなく来そうな穴馬、って感覚。結構当たってたのに。

ホエールキャプチャとかペプチドアマゾンとか。

半端に理屈が入り込んだから良くないんだな。

よし、もっと頑張って予想して経験値貯めんぞ。

次は小倉日経オープンだ。

いい予想が出来たらちょっとだけ買おうかな。

「買おうかな」この曖昧な感じ嫌いじゃない。

買う気もなく予想するのはダメ、ということを今回で学んだ。

いい予想をして馬券買うぞ。

という気概が大切なんだなっ!

[fin]