砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ジュエラー雑感

ヴィクトワールピサが新種牡馬なので確たることは分からない。

ただ使っている血統がディープインパクトに似通っているから30年後くらいにはニアリークロスなんかの発生も見込めるだろう。それを見込んでNorthern Dancerを組み込むべきか、Mr. Prospectorを組み込むべきかというのは意見が分かれそう。

狙うべきはHaloの父系であるTurn-to。AmbiorixやMy BabuはもとよりKlaironのクロスが特注だろう。ロジユニヴァースに習ってCape Cross肌を狙うのもありではないかな。

かなり渋めのスイートスポットを持つ種牡馬で、ナスキロではなくナスペリオンTourbillon+Pretty Pollyで動かすことになりそう。レーヴドスカー級の名繁殖でなければ喧嘩をしてしまうかもしれない。またWild Riskのクロスは最低条件だ。

勝ち鞍は明らかに中距離に寄っているが短距離馬も少なくない。その場合はTom FoolMr. Prospectorなどの血統が目立つ。距離に関係なくBlushing Groomはニックスの関係で、亡きマンハッタンカフェの後継と言うべき立場に座るかも。

いづれにしてもジュエラーは異色の存在だな。原始的なBlandfordTourbillonの馬なのに牝馬でこれだけ切れるというのは驚きだわ。今はまだ距離が短いこともあって差しに構えざるを得ないが、これから距離が伸びるにつれて前での競馬が増えてくるはず。その時にきっちりと伸びられるかで評価が決まる。なんたってワンカラットとサンシャインの妹なのだ。前でネバネバしてなんぼよ。

桜花賞では△を打てるギリギリだろうがオークスでは本命を打つことも出来る馬だ。まぁ打たないとは思うが。

万全の本命印を打てるのは中山1800mか阪神2000mかエリ女か。中距離馬の身でマイルをこれだけ走り、血統背景がこんなんなのだから古馬になってからが非常に楽しみである。ただ一つ上の牡馬が強すぎて混合戦では掲示板までかと。

[fin]