砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

小倉記念予想

訂正

キョウヘイ

サンデーサイレンス3×3は臆病

サンデーは母系にFoxlawとBelle Mereを引くのでクロスの対象となると馬群を嫌う嫌いがある。トラストとノットフォーマルは逃げて重賞を制覇した。

本馬はRound TableAureoleのAloe(≒Foxlaw)を引き、His MajestyのBeau Pere(=Belle Mere)を引く。これらの絡みからも馬群をアホほど嫌う性質で、Kris S.でも馬群は割れない。

コメントでの指摘ありがとうございました。

予想印

◎キョウヘイ

◯トリオンフ

△サンマルティン

予想文

基本的にみんな馬群が嫌いなまくり馬ばかりで、内に入ったレイホーロマンスなんかはチャンスがなさそう。他にマイネルサージュも難しい枠。

一方で馬群に入れたいサトノクロニクルも外枠にあるし、これとストロングタイタン、ストーンウェアは登坂ベター。機動力のある性質ではあっても下り傾向の小倉ではベストパフォとはいかないか。

サトノクロニクルに関しては逃げで新味があるかもしれない。母系からすれば逃げてなんぼではある。

◯トリオンフは外枠で前が希薄。武豊は東京千八以外ならば奇襲の逃げはないはずだ。じんわりと先行集団へ取り付いて展開できる。タートルボウル産駒なので内枠は苦手であったから外枠は良い。

△サンマルティンは随一の配合と言うべきで、今までも揉まれないようにと競馬を重ねてきたのだから大外枠は歓迎。しかしロスを得るのは絶対で、前走ほどの展開は得られない。一番強い競馬をして敗れるか。

◎キョウヘイはとにかくハマる展開で、機動力のありそうなタイプ。前走も粘るこむ様な脚の使い方をしていて、Hyperion的な脚の使い方が強い。これはこれで一つのHalo表現であり、それならば平坦内回りの方が競馬はしやすいのかもしれない。

[fin]