砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2023年天皇賞秋予想

上位2頭が抜けた存在ですし、プログノーシスの評価もおおよそ適切なのかなと。

 

日本ダービーにおける上位2頭の差というのは、「8分の1トニービン」が3歳春の段階で仕事をし始めていたのがドウデュースであったということだと思います。イクイノックスは8分の1無職だった。ドウデュースは8分の1パートタイマーだった。

4歳秋というこの段階はトニービンが正社員なので、まぁ、同じ舞台ならイクイノックスがあの差を逆転せしめるでしょう。でも2000mでありますから、走力の戦いですねぇ。それならまだドウデュースに戦いようはあります。

 

そして武豊騎手から戸崎騎手へ変更が入りました。おぉう。友道厩舎の有力馬に乗るのはめちゃくちゃレアですねぇ。

ただ、まぁ、有力馬のテン乗り自体はお手の物というべきで、関東圏にやってきた素質馬の類には相当乗ってるんですよね。それこそ菊花賞のドゥレッツァとかも新潟は戸崎騎手です。

それ故にシンプルというか当たり障りのないというか、そういう騎乗でお茶を濁す場面もよく見られます。でも本領発揮は短距離戦の前受けというか、出入りの激しいレースですから。

でも東京2000mはそういうレースじゃないし・・・。ジャックドールの単騎逃げをドウデュースを先頭に追いかけるという展開ならば、まず戸崎騎手がハマっているといえるでしょう。でも、ドウデュースはハマらない。

 

Lyphardというのは、本当に良くも悪くも好位競馬の血統で、それはドウデュースもイクイノックスも変わりません。ただ、中距離適性の高いドウデュースの方が今回は前を取りやすいだろう、という。

壁を作るというよりかは、長いスパートを済ました顔つきで流れ込む感じで、Hyperion的な部類においてはステゴほどやんちゃしません。スムーズにロスなく流れ込んでどうですか、という。

なのでルメールが逃げちゃったりするのもスムーズにロスなくというのと同じで、Danzig混じりのジェンティルドンナはいくらか我慢するんですが、純正Lyphardのドウデュースは走力で勝負する・・・ハイラップの強みを活かしたいんですね。それもスムーズに、ロスなく。ジェンティルドンナはスローでも他人のペースでも走りましたが、ドウデュースはそういかない。だから外を回りがちであるという。

有馬ジェンティル戸崎はハマったけれど、秋天ドウデュース戸崎はどうなんでしょうかね。

 

◎ドウデュース

◯イクイノックス

△ダノンベルーガ

 

ハイラップ想定でドウデュースに本命を打つなら、まぁ、ハーツが紐でしょう。

 

[fin]