砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

やっぱりショウナンマイティ



・・・ちょっと疲れてるのかな。







3着までを予想する3連単3連複。

配当の大きさに惑わされて買おうとしていましたが
ここは原点に戻って馬単をメインに買いたいと思います。

ていうかそっちに動きすぎてあまりにも配当がしょぼい。
それなら馬単の方がいいよ、ってことで。

馬単なら穴馬の入り込む隙もないし!
データ上は。


穴馬が来るとしたらダノンバラードトーセンラーの2頭。

だがダノンバラードは年明けから4戦走っている。
叩き良化する馬じゃないしここは来ないだろう。

トーセンラー阪神での勝ちはないものの3着なら期待できる雰囲気だ。
サマー2000シリーズではいい成績を残していることも好印象。











あとは・・・ローゼンケーニッヒか。

神戸新聞杯の時点でいい走りをしてくれていれば判断は難しくなかったのに・・・。
そのまま条件戦めぐりに入っちゃったからなぁ。

初めは一蹴した馬だが・・・
過去のデータを眺めていたらふと気になった。

流石に1600万下から勝った馬はないものの、
3着ならありえないこともない。ありえないこともない。

神戸新聞杯での上がりは確かに素晴らしかった。
コレよりも成長しているのか、と思えば食指が動かないではない。

縦長のハイペースと追い込みには悪くない形ではあったものの
ゴールドシップにコンマ1秒差の上がりは少し魅力的だ。
ゴールドシップは「まくり」からの上がりだけども。


そして不幸な話が。


過去10年の神戸新聞杯で好走した9、10、11番人気の馬は・・・
ほとんど重賞に勝てていない・・・。



直近の該当馬は何を隠そうタニノエポレット

宝塚記念に出走する不人気馬だ。










いまさらな話。


ロゴタイプってローエングリン産駒だったのか・・・!




十年以上前に3歳馬にして宝塚記念3着のローエングリン
重賞勝ちどころか経験もなかったローエングリンが・・・。


こりゃ来年の目玉になるな。ロゴタイプはよぉっ!








うーん。

やっぱ消しだな。ローゼンケーニッヒさんは。
来るようなら「ウホホホホ」って変な笑い声出してやるっ!

変に人気があるから複勝を買う意味もない、というね。
3.9倍から、てんだから500円になるかならないか怪しいもの。






・・・本当に買い方考えないと。



えーと。


今回はどうしようね?

一点か。散らすか。
(そこからかよ)


力関係は

フェノーメノゴールドシップジェンティルドンナ


だと思う。


フェ>ゴル>ジェ>>トーセ>ダノン>>>ナカナイ>ヒット>ローケー・・・


ある程度の有力馬まで書くとこんな感じ。




・・・


うーん。

フェノーメノも輸送によってある程度不利を受ける。
ジェンティルドンナもレース間隔、海外帰りの牝馬、とデータ上の不利がある。
そういう類の不利がないのはゴールドシップだけなんだよね。

ただ、ゴールドシップはレース展開そのものに不利がある。
馬込みを嫌うから後方に付けなきゃいけない。
そして第3、4コーナーは外から行かなきゃならない。

順当に前に付けて内から抜けようとする他2頭に比べると不器用な走りだ。


不器用・・・。そうか。不器用か・・・。



・・・不器用なら仕方がないな。


[fin]