砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

雨が降ると中山とか阪神的になるらしい。 高松宮記念回顧

オーシャンステークス好走のスマートオリオンが崩れた。


つまりはどういうことだ?と。

エーシントップは出戻り一発目なので何かやらかしてもおかしくないな、と今更にして思いました。

フェブラリーではハナを切っているので逃げもその範疇だったのかも。

スプリンターズのステップレース、と書きました。

雨のせいで不良馬場。ステップにもなりませんでしたね。

ハクサンムーンの盛り返しはあり得るでしょうしコパノリチャードが今後どうなるかもわかりやせん。

ただ。

時計がかかった

逃げたのがエーシントップ

ということを見れば1400m本職で重馬場鬼のリチャが走るのも分かる気がします。

ダート1200mのスノードラゴンはドンピシャだったでしょう。

ストレイトガールは望田先生が「スピード欠けるがパワー抜群」みたいなこと言ってました。

4着にエーシントップ、というのは馬場を見れば分からないでもありません。

最も面白いのは5着のハクサンムーン。こいつ意外と頑張ったぞ。

コンマ8秒、と1着馬には離されたけどね。

重馬場苦手、逃げてない、ということを考えりゃセントウルは大本命に出来る。

やはりスプリンターズが一番面白いのかもしれない。夏の暑さが残る大激戦。

ここで雨降ったら競馬やめる!クソが!ってくらい楽しみ。

やらず、と言えばやらずかもしれませんな。

しかし不良馬場で逃げ争いなんてしたくなかったのでしょう。

逃げ馬多頭で苦手馬場、スタートが決まらなけりゃ尚更。

6着のアースソニックストレイトガールを食えたはずなんですがねぇ。

三浦皇成ってのは愛すべき雑魚ですよ。本当にスマートな競馬が出来ない。

トーセンジョーダンアルゼンチン共和国杯を見てからこいつのこと大好きで大好きで。

だから買うべきタイミングがちょいとだけ分かるんです。エリ女のアロマティコとか。

今回は難しい競馬・・・三浦に限らず、だったので買いませんでしたが。

良馬場なら遊びたかったのだけど不良馬場じゃ意味不明すぎて買いたくありませんな。

アースソニックは良馬場でも不良馬場でもなかなか悪くない競馬が出来るのですが

この小難しい短距離戦で三浦皇成のまともな競馬を期待するのは難しかったのかもしれません。

スマートオリオン疲労ですかね。

あの間隔で不良馬場を走るのは辛かったのかもしれません。

それでも7着ですから頑張っているでしょう。こういう馬場は合ってると確信。

リアルインパクトはこれほど渋ってしまうと役立たずですね。

オーシャンステークスでも伸びはしましたが伸びただけ、とも言いようがあります。

パワーはあれど所詮はディープ。ディープはスマートな馬場で勝つべきなのでしょう。

レッドスパーダもポジションがとれなきゃただの産業廃棄物ですな。

渋い馬場は得意なのでしょうが雨で渋った重馬場は苦手なのかもしれません。精神的な話ですから。

今更調べてみると稍重京王杯SCも重の東京新聞杯も大敗してますな。

とまぁ、書いてきて。

コパノリチャードは予想外の快走でした。

ダート的なスノードラゴンがドリバレ的に突っ込んできて。

パワー豊富なストレイトガールが何とか滑りこむ。

後ろ二つは予想の範疇と言えば範疇。

コパノは毎日スワンを見ても雨で渋った馬場はバッチコイ!なのでしょうね。

ていうか時計がかかる勝負が大得意ですから。

うーん。逃げ馬カーニバルでちょっと冷静を欠いていたのかもしれない。

コパノリチャードハクサンムーンにテンで劣るし逃げない形を想像できなかった。

今回はコパノリチャードに乾杯。

[fin]