砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

2016-06-25から1日間の記事一覧

福永のハーツクライ 宝塚記念予想

福永祐一は見るからにぶん回す騎乗が増えている。それは大外を大鉈ストライドでビューンっと飛んで行くわけではなく、止めどなくスピードを乗せ続けるということだ。一息入れない。 ゴールドシップでさえ息を入れなければスパートは止まるわけで、スランプ時…

サトノクラウン考

サトノクラウンの見せた圧倒的なパフォーマンス、それは今年の京都記念。重馬場で開催され、他の人気どころがヒーコラヒーコラしているところを楽に抜けだしてしまった。頭角を現した弥生賞での圧勝劇もまた馬場に対してはハイペースな展開だった。 つまりサ…

ストーリーセラーの弟が勝ち上がったぞ!

カンパニー産駒を応援しているため、色々とカンパニー配合を考えた時期がある。 特に思いつかなかったのだが、ストーリーセラーの配合はグッドであった。クラフティワイフ≒ヘクタープロテクターでスピード増幅に一定の結果を残している。普通にいい牝系を使…

不思議のネオユニヴァース 宝塚記念予想

実に不思議なことだが、ネオユニヴァース産駒が宝塚記念を制したことはない。というか、ロジユニヴァースが一度だけ出走しただけ。実に不思議である。 そして今年も出走しない。サウンズオブアースが回避したのである。 ネオユニの上等産駒は突然走らなくな…

中央4場で最も水はけの悪い阪神

今のところ日曜は雨が降らないらしい。ただ金曜まで断続的な雨が続き、土曜もまた雨だとか。そうなると馬場がいい具合に悪くなって外が伸びる可能性は多々あり、そうなると差しが届くのではないかと。 阪神内で差すならストライドの大きい馬・・・というのは…