砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

三本のディープアロー~音無秀孝ディス スプリンターズS予想

ディープ×Riverman牝系 ミッキーアイル

ディープ×Tom Rolfe ウリウリ

ディープ×Tom Rolfe ベステゲシェンク

こういうこと書くと「他にいないよね?大丈夫!?」ってなる。

ちなみにノーザンテースト組だとアフォードとかマジンプロスパーとかスギノエンデバーとかハクサンムーンとかフラアンジェリコとか、決して少なくないわな。実際に中山巧者は多い。

スリーディープアローズは中山スプリント未経験者が過半数を占める。ベステゲシェンクオーシャンSを3着しているだけ。ノーマークとはいかないが人気しすぎるほどの保証はないと言える。

しかしウリウリの戦績を汚さないやつだねぇ。レースをきっちり狙い撃ちして、しかも仕上げてくるんだから困ったものよ。浜中から岩田になったのは本番を見据えてのことだろうな。

まぁショウナンパンドラショウナンマイティとウリウリとミッキーアイルと。距離こそ違えども加速に使う血統要素は同じであるから浜中が乗っていても悪くないんだわ。浜中がマイティで競馬を掴んだのならば、似た馬を乗せるのは間違いのないところよ。実際にそれでG1を二つも取ってるんだから大したもの。

だけどそれは差しに限った話。スプリンターズSを本番に見据えた時に浜中はひどく信の置けない騎手となる。吉田豊とか乗せたほうがまだいいよ。断然いい。もしミッキーアイルを本命にしたときには本気で浜中の骨折とか祈るからね。マジで。金曜の夜に、土曜の夜に祈る。浜中が乗る限りは本命にしないから、そんな自分勝手な祈りを捧げることはないけども。

いや・・・ほんとにミッキーアイル絡みになるとダメね。イライライライラと。タバコに火つけようとしてもライターがないし。紫煙くゆらせろこのやろう。

浜中は好きな騎手だから・・・というか嫌いな騎手なんて誰一人としていないし、誰もがスターよ。でもエージェント制なんて便利なものを使っておきながら馬を活かせないなんて不条理があるかよ。馬のためのエージェント制だぞ。

秋山カレンブラックヒルみたいな名コンビなら長い目で見るもの分かるが、明らかに今の浜中ミッキーアイルは迷コンビ。ていうか音無ミッキーアイルが糞コンビ。ルメールの短距離も中山も微妙なのは承知だが、浜中よりよっぽどいいよ。なんでルメールを乗せない。いやいや、流石に乗せてくるよね・・・?関東の大舞台で浜中を乗せる意味がないものね・・・?

[fin]