砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

雨 毎日王冠予想

雨降んの?確かに毎日王冠稍重開催が少なくないレースだが・・・。

馬場関係なく非サンデーの勝ち切りから好走まで目につくレースだが、過去に馬場が渋ったときは全て非サンデー系の勝ちで傾向が顕著となる。該当する05年、04年、03年、10年の4例で馬券に絡んだのはネヴァブションサンライズペガサスの二頭で・・・そんなに傾向は変わらないな。大したことないデータだった。

ただあんまりサンデーらしい感じのしない馬が勝ちやすいのも確か。昨年だって非サンデー直系4頭のうち2頭が馬券となり、3着だって「ディープ産駒というよりプリンセスオリビア産駒」のスピルバーグだ。(ディサイファも「ディープ産駒よりミズナ産駒」と言えなくない)

イオニアっていうよりカスタマイザーなのがサンデーサイレンスだ。「俺に任せてくれりゃ日本の芝に順応できるから。」って力強くも暖かな包容力を持ったイケメンなのよ・・・。コンセプトカーを商用へ作り上げることが得意。

だからブライアンズタイム爺ちゃんとかダンシングキイ婆ちゃんが主張してここを勝つことも変なことじゃないんだが・・・。ディープ産駒が多いからねぇ。

ディープって「母ちゃんから離れたサンデー産駒」なのよ。それだけに母ちゃんベッタリのブラックタイド兄ちゃんと対決するときに母ちゃんが毒盛ったりする。もうそれは伊達政宗と同じ状態よ。

ザコンタイプのサンデー系の方が毎日王冠はいいのよな。ディープで狙うならばディープと対等に渡り合える嫁さんから産まれた馬だ。それこそミズナ産駒とかプリンセスオリビア産駒とか。

幸いここでやってくるディープ産駒はその傾向が強いんだけれども・・・マーティンボロエイシンヒカリはダメだね。

重馬場になったらディープ勢は半壊するだろうな。というかそうなったらペースが読めない。エイシンヒカリは走りが綺麗すぎて雨渋りじゃハナを切ることも難しくなるんじゃないか。クラレントの雨渋り伝説来るな!ダンシングキイ婆ちゃんの名にかけて!

その時にクロフネ爺ちゃんとかドバイミレニアム爺ちゃんとかエンドスウィープ爺ちゃんとか・・・一杯来そうで怖いなぁ。皆目検討がつかないってやつよ

稍重くらいなら展開に大きな影響はなかろうが・・・。良馬場でやってほしいな。それならさほど大きな変更をせずにすむ。だが暫定版はしょせん暫定版にすぎないし、もっと詰めなきゃな。雨渋りを想定して。

[fin]