砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

関屋記念予想

土曜の朝っぱらから表作りとかなんて勤勉な俺なんだろう。
レッドザラスレオアシルクフラガラインランリワイズニシノムクドシャイドナウミッキヤマカナンシジャスウインカリバ
レッド11111
ザラス11113
レオア113111
シルク1121
フラガ111113111311
ライン121
ランリ1111
ワイズ11141
ニシノ1
ムクド211
シャイ212111
ドナウ112221
ミッキ1111111132
ヤマカ11
ナンシ
ジャス111
ウイン112
カリバ112
横が勝ちで縦が負けですよ。 縦を見ると・・・ムクドクとシャイニーホーク、ウインドジャズ、ヤマカツハクリュウ、ここらへんの負けっぷりが気になるところ。 フラガラッハの勝ちは中京記念が響いてる部分も多い。 それだけに負け星が気になるね。シャイニーホークに2敗してる。 ムクドクは万遍なく負けているけれど・・・ ランリョウオーに2勝しているってのが面白い。 1勝は中京記念だけど・・・もう1勝は元町ステークス。 2012年12月16日か。8ヶ月前。5戦前だからデータのうちでしょう。1600万下だけどね。 内容はスロー展開からの差し脚勝負。 後ろから先行勢に届いたのはランリョウオーとムクドクの2頭だけなんだけど 最後方から追い込んだランリョウオーと8番手から追い込んだムクドク、 上がりタイムがコンマ2秒の差だから・・・場所の違いだ。 ムクドクは良い位置から脚を使えたら強いんだね。 ランリョウオーは・・・これは養分だね。アタマは絶対にない馬だ。 1600万下で賞金稼ぐ様な馬が重賞を勝てる道理はないよ。 まして今年の浜中が乗るんじゃ厳しい厳しい。 エクスペディションもそうだったけれどさぁ・・・ 良い位置に持って行ってからの脚を出せないんだよね。 それは多分「持って行って」るからじゃないかな。折り合いに欠いてるのかも。 ショウナンマイティもねぇ・・・。 恐ろしく気性が荒い馬なのか、それとも恐ろしく器量の大きい馬なのか。 乗りこなすのが難しい馬を上手く浜中が乗ってるのか、浜中ののり方を馬が許容しているのか。 ジョッキーのことはさっぱりだし、プラスに考えましょう。難しい馬なんだよ。ショウナンマイティ。 どちらにせよ追い込み馬は浜中しか任せられる人はいないしね。 さて、戻りまして・・・ レッドスパーダは良いね。 レオアクティブとは2戦1勝1敗とどっこいどっこいだけど それ以外は勝ってるね。長いスパンで勝ちとった結果だから信用できるデータだ。 レオアクティブもね。フラガラッハともどっこいどっこい。 そんで勝ち星多し。上位だ。 ドナウブルーもだけれど・・・。 これは中京記念組だから少し信頼性に欠ける。 ミッキードリームも中京記念組だけれど・・・ データ量が多いからまだましか。 そんで・・・ データ量は圧倒的に少ないけれど圧倒的上位の馬がジャスタウェイ。 元々がG1クラス、重賞クラスを走る馬だからね。 条件戦?そんなもの3歳の2月に重賞制覇してから縁がございませんのよってね。 G1では勝ち負けしないものの、重賞じゃ勝ち負けするレベルだし。 休養十分での一発目だし、アーリントンと同じマイルだし。 ここは期待のかかるところだね。 上手いこと行けばマイルチャンピオンシップ行き。 さて、まずは消す馬を考えましょうかね。 まずはカリバーン中山記念以来セン馬になっちゃったけれど・・・ うん、全く芽が出ないね。消し ウインドジャズ。 ちょうど1年前、ようやっとオープンに上がったけれども・・・ね。 まだ穴を開けられる馬じゃないな。消し。 ヤマカツハクリュウ。 休み明けでさっぱり振るわないな。 新潟での戦績は悪くないけども消しでしょう。 ニシノメイゲツ。 あくまで条件戦で勝つくらいが関の山。 一度1000万下に戻すような馬が重賞を勝てるかな?消し。 まず間違いない消し馬はここらへんだろうなぁ。 ワイズリーが難しい。 表ではそこそこ勝ちを積もらせちゃいるけれど、中京記念のものがほとんどだからな。 もちろん、負けもそうだしね。たくさんのデータがあるわけじゃない。 ただ一つ確実で間違いのないデータがあるとしたら・・・ 上で書いたような「対シャイニーホーク戦」のデータでしょう。あとドナウブルー。 1000万下に戻っちゃうような馬なのにシャイニーホークには勝つ。 これは不思議な話だよね。一つの命題足りえるでしょう。 ドナウブルーには負けるよね。3歳初っ端のシンザン記念で負けて、直近の中京記念でも負けた。 つまりドナウブルーにはどうあがいても勝てない、と言える。 シャイニーホークもドナウブルーに負けてるからなぁ。 つまりドナウ>ワイズリーかつワイズリー>シャイニーかつドナウ>シャイニー。 この3頭が争えばドナウ>ワイズリー>シャイニーとなることが宿命づけられていると言っていい。 とりあえず保留かなぁ。ワイズリーが絶対に、というわけでもない。 ムクドク。 こいつもまぁ、重賞レベルじゃない馬か。 1000万下を勝って、なお1000万下を走っていたというのは・・・。 決して悪い競馬はしてないと思うんだけど けれど・・・パラダイスSと中京記念で決まっちまったな。 このメンツで着内は厳しいでしょう。消しで。 ランリョウオー。 条件戦で子金稼ぎしてた馬だから消しじゃないかなぁ。 でも負けた馬は一線級と言えば一線級なんだよなぁ。メイショウカンパクとか。 でもまぁ、穴をあける馬じゃないかなぁ。ワイズリーと同格と言える。 思い切って消す。 ラインブラッド。 7歳馬。馬にも歴史あり、って感じの馬よ。 新馬→2歳重賞→500万下→オープン勝って重賞巡り→1000万下→1600万下→オープン(現在) 今はオープン戦ばかり走ってる。尾張ステークスで勝っているけれど・・・穴あけただけ。 それも中京の1200mだし、関屋記念とは無関係と言っていいだろう。 注目すべきは・・・レオアクティブとの相性。 3戦やって3敗してるんだからまず下でしょうよ。 消しても大丈夫。 ルクアーネスト。 福島TVOPで勝ってはいるけれど・・・。 メンツがしょぼい(ピーク過ぎた馬たち)し穴があきやすい状況だった。 その中できっちりあけたことは大きな評価対象ではあるけれどそれだけじゃ弱い。 中京記念の裏開催で勝ってもなんの自慢になりやしない。 消し。 ミッキードリーム中京記念の2着をどう見るか、というところかな。 まず、フラガラッハに2敗している。去年も負けて今年も負けて、まず勝てないだろう。 しかし・・・好走歴を思えば中京記念に限ってしまうんだなぁ。これが。 さらに言えば・・・さぁ。 フラガラッハが出走しているレースで好走するんだ。 そして負けるんだ。そしてフラガラッハは1着なんだ。 動画を見るとわかるぞー。 中京記念、去年今年両方共フラガラッハの上がりに反応してミッキードリームが一緒に走ってくる。 うん。だからミッキードリームとフラガラッハはセットだね。お得なセットだ。 ただ難しいセットだね。二頭とも一緒じゃないと好走しないもん。 逆に言えば二頭揃った関屋記念は確率上は走ってくる・・・けれど・・・。 フラガラッハ・ミッキードリーム問題はさておきましょう。 とりあえず消せる馬はこんなものかなぁ。 残るは・・・ 1番レッドスパーダ 2番ザラストロ 3番レオアクティブ 5番フラガラッハ 8番ワイズリー 11番シャイニーホーク 12番ドナウブルー 13番ミッキードリーム 15番ナンシーシャイン 16番ジャスタウェイ 10頭か。半分消せないってのは少しつらいところだなぁ。 [fin]