砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

寿ステークス予想

フェアリーステークスも考えたけど寿ステークスに。


これからまた中山の傾向を洗うのも違ってる。

シンザン記念で京都はある程度わかってるし、同じ京都の寿ステークスにしよう。

何より・・・狙っている馬のオッズが美味いっ!

狙っている馬ってのはマーティンボロ

「内枠」「差し馬」「ディープ産駒」。京都内回り2000mで買わずしてどうする。

リヤンドファミユってオルフェの全弟だろ?ステマ配合はグランプリキラーであるから京都で抜群に動くということはない。

もちろんステイゴールドや・・・ヘミングウェイネオユニヴァースがコースに合わないなんてことはない。

むしろ合う。

それでもディープインパクトはレベルが違う。勝率が5%違う。連対率が10%違う。複勝率が15%以上違う。

本来なら本命なんですよ。こいつ。

京都が小倉なんかのローカルと相性が良いのは周知のこと。京都大賞典ヒットザターゲットがやらかしたよね。

その小倉でがっつり勝って、前走では京都2000mを勝利。今走は同条件で1600万下脱出を狙うってんだ。

更に条件馬にしてはローテが優しい。そこの妙味もある。

ね?本命でしょ?そして本命のディープは強いんです。

ここまで美味いディープインパクト産駒はない。久方ぶりに見る美味さ。

2連勝中のダイシンブラックも狙いたいところだが・・・。

今の時期はマンハッタンカフェがイマイチ合わない感じだ。

血統的にパワーが強く補完されているわけでもないので掲示板がせいぜいってところ。

ただ・・・この馬って意外と強いのよね。スローで先行させたら強い。確実に脚を使ってくれる。

連勝した2戦はルメールが乗っていたから、という話もあるけど・・・

10ヶ月休養→京都2000m惨敗→2連勝 だからね。休み明け1戦叩いて化けてるんだよ。

それでも2000mは短いと思うけどね。マンハッタンカフェは長い馬だし。母方が距離短縮を促す様な感じもない。

根本的に終いの脚が弱いしね。ラスト1ハロンで1馬身以上縮められる場面が多すぎる。

距離延長してステイヤーに行った方がいいと思うなぁ。デスペラードみたいに。

今回は外枠に飛ばされたし「来たら残念」でいい馬ですな。

人気馬でまた面白いのがフロアクラフトだね。

明け4歳。まだ斤量の旨味があるから悪くない。

結構先行するタイプだからダイシンブラックと一緒にやってくるでしょう。

東京や京都なんかを得意としていて、前走は中京を勝っている。外枠から競馬出来るのも嬉しい材料。

ただね・・・今レースは先行馬が多いんだ。

その上、大外のロードエアフォース、内に入ったナリタパイレーツと逃げ馬が2頭。

外の方が逃げに突っ張ってきそうだからペース速いかもしれない。

そうなるとヘミングウェイリヤンドファミユなんかの差し馬が一気に台頭する。

開催が進んで外も使えるようになってるから外一気もありえる。

しかしマーティンボロには美味くない展開なんだよね。先行馬の前崩れって。

内枠に入っているから差し場が空くかどうか。

しかし・・・

今開催でステイゴールドはさっぱり走ってないんだよね。好走止まり。

ネオユニはそこそこ走るけどディープには届かない。

マーティンボロ単勝1点でいいと思うんだなぁ。

[fin]