砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

クイーンステークス 枠決まり

1番ケイアイエレガント逃げ先行吉田豊
2番キャトルフィーユ先行福永
3番アイスフォーリス先行ローウィラー
4番サンシャイン先行松岡
5番マーブルカテドラル好位~後方田辺
6番スマートレイアー好位(出遅れ癖)池添
7番フィロパトール逃げ先行石橋脩
8番アロマティコ後方三浦
9番アンアヴェンジド先行~後方四位
10番トーセンベニザクラ中団~後方菱田
11番マコトブリジャール逃げ先行秋山
12番ディアデラマドレ好位~後方藤岡康太
13番コスモバルバラ逃げ先行丹内
14番オツウ逃げ先行松田

オツウは良いとこに入りました。 コスモバルバラと一緒に外から飛んできますな。 一気に気合をつけてグーーーーンと被せてくる。 フィロパトールがそれにどこまで抵抗するかが見どころで、 おそらくのっそりと単独4番手あたりを追走すると見られる。 そうなると困るのがケイアイエレガントでありまして。 前に行ってなんぼの馬だが出の良い逃げ馬ではないのだよね。 巧く出られればフィロパトールの内を進んで確実に潰せる。 先行争いが本当に見どころよ。 俺としてはキャトルフィーユなんかは消したいところです。 内枠から内に潜り込んで内から抜け出す・・・。そういったタイプじゃあないよ。 かといって思い切り良く先行争いに関わって残れるかは。 中山や福島を中途半端にまくるのがベストであって、 最内をクイックにまくる様な、ウリウリやジャスタウェイみたいな器用さはない。 半端なディープ。けれど高度にまとまったディープ。だから好走止まり。 小回り向きだとは思うが・・・東京で前粘り。中山で外まくり。ってのがベストでは。 ケイアイエレガントもそういった面では消すべき。 外から勢い良くかぶせるのがベストだった。 マコトブリジャールやオツウ、コスモバルバラがその役目を担ったので狙うならこっち。 フィロパトールはどれだけ巧く競馬をこなすか。 スマートレイアーはなにげな~く良枠。 まさしく一昨年のミッドサマーフェアの競馬が出来る。 G1級の馬がその流れで差せば勝ちきりもあり得る。 だがディアデラマドレもまた良枠。 スマートレイアーが出遅れたらそのまんまその位置をゲットできるわけだ。 こと小回りに関してはディアマドが上位であるし、まず勝ちきれるだろう。 アロマティコはねぇ。追い込みを届かせられるか。 面白いことに内の好位は話にならないが、内を突く差し追い込みは面白いのよ。 4角では外被せの逃げ先行はまだ手応えが残っているけど、直線に向いてから一気に怪しくなる。 内好位はそれに巻き込まれてしまう。アニメイトバイオがまさにそれ。 差し追い込みは4角では空いたスペースに突っ込むだけで直線を向いてから差し込むことになる。 ちょうど前が崩れたころに差すから最内突きの追い込みは結構悪くないのだ。 そこまで難しい競馬にはならないっぽいな。 先行できる実績馬が少ないし、差し馬は随分と枠に恵まれている。 出遅れの可能性なんかも考えるとスマートレイアーは買いづらい。 少なくとも軸には出来ない。でも上手に競馬をこなせば1着もありえる。 面倒くさいやつだわー。 それならディアデラマドレか。 アロマティコの勝ち切りは想像しづらい。 マコトブリジャールが先行馬では一番良い形で行けるのだが・・・。 こいつって小回りでまともに走るのかよ。走らんべ。 あっ。 福永か。キャトルフィーユは福永なのか。 内枠の福永ならイン突きだよなぁ。 そして先行はしない。好位の最内をじっくりと差す。 これはオールザットジャズの突き方ですよね。 イメージとしては七夕賞のニューダイナスティな競馬になるのでは。 ダコールはアロマティコ。あぁ、無情。って話になるか? ニューダイナスティオールザットジャズみたいにジリジリと中団好位に進める。 そういう競馬ならキャトルフィーユは不得手としないかもしれん。 ヴィクトリアマイルを好位から差してくるだけのものはあるんだからね。 まぁ、4角から進出するだけの小器用さはないだろうから掲示板止まりかな。 今回は外を突く馬が豊富すぎる。アイスフォーリスあたりといい勝負になるかな。 やっぱ4角で並びかけてそのまんま突っ切る、って競馬じゃないと。 [fin]