砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

福島記念 展望

やはりハンデ戦が面白い。

でもG1ウィークだしあんまり本腰を入れようとは思わないんだわなぁ。


さて福島2000mです。俺の大好きな七夕賞と同じ舞台であります。

昨年と一昨年の覇者はダイワファルコン。今年も出走してきますね。

こいつが勝つレース、と思えば随分と傾向が分かりやすい。

つまり速い上がりが使えない馬を狙うべきだ、と。

中山がそうだけど11秒を4Fくらいバババっ!と連続で叩き出せる馬が良いわけですね。

逆に言えば中山との関連性はそれだけでありますが。

11.0を叩き出すところで置いて行かれてしまう馬ってのがやっぱりいて、

その代表格がダイワファルコンとも言えるしミキノバンジョーなどである、と。

そしてそういった類の馬に関してはメイショウナルトが現役最強であろうし・・・

札幌1800mのクイーンステークスで置いてけぼりにされたコスモバルバラやフィロパトールも良い。

ナカヤマナイトやサクラアルディートもまたその道のプロだし、ウインマーレライもなかなか侮れないよね。

で、問題は・・・人気を見るに個人的な問題になりそうなんだけども。

ともあれ問題というのはアンコイルドの取捨ですな。

ネタ馬でありながらもレジェンド級、というジャイアンツコーズウェイ産駒。

スピード血統としては最上級のものを持ったマル外なんですがイマイチ弾けきれないですね。

それはなぜかと言うと・・・無駄にローカルで使われすぎなんですよ。

京都大賞典でも京都記念でも結果を出しているのになんでこんなにローカルに使うわけ?

平坦外回りで競馬させてくれよ。ダートとかやめてくれよ。

ローカルで結果が出ていたのはトウケイヘイローのヘンテコペースのせいで、

函館記念は最もロスなく競馬をしていたし札幌記念も展開利を最も得ていたでしょう。

その後は格上挑戦を続けて枠の優遇などを受けていたし、人気馬に奇襲をかけるような走りで上手いこと着を拾ってきた。

でも人気しちゃダメよな。しかもローカルで。

出脚が良くないから巴賞で人気背負って内枠にはいってしまえば被されて終わりですもん。

函館記念もトウカイパラダイスにすぐ被されて終わり。中日新聞杯も似た負け方してますよ。

外伸び展開で内枠に入れられ、前残り展開で外から被され、なんかしらんけどダートに使われ。

終わってますよ。もったいない。

それらのことを踏まえてみると今回の枠はそこまで悪くない。人気落としているからな。

でもここで穴を開けられはしないでしょう。福島2000mで何か出来る馬じゃない。

頑張って・・・そうだなぁ7着くらいに入れば上々でしょう。全盛期から衰えてはいない証になります。

どうせなら金鯱賞で使って欲しかったけどね。中京2000mならイタズラの仕様もあったでしょう。

毎日王冠マイルCSと使ってから京都金杯へ向かう、というローテだったらもっと良かった。

毎日王冠を勝てる馬じゃないから賞金が足りなくてマイルCSには出られないだろうけども

同じジャイアンツコーズウェイ産駒であるエイシンアポロンマイルCSを勝っているんだからさぁ・・・。

ダートなんかを試すよりもマイル方面に適性を見出してくださいな。新馬戦の一回こっきりじゃないか。

予想の方に戻ると・・・おっ、アロマカフェがいるじゃないか。しかも和田竜騎乗で。

道悪の新潟記念を延々と追い続けて最後の最後に追い付いてきた馬です。

ジリ脚には定評があって、府中の直線を延々と追い続けられる馬として有能であります。

馬体重もプラスプラスで来てるからここは勝負をかけられるかもしれんよ。

アイルランドTはトップとコンマ9秒差だけど上がり34.2秒ともなれば上々であります。

つまり11.5-11.3-11.4くらいで行けているわけですよ。十分十分。

上位はエイシンヒカリ、エックスマーク、スーパームーン、ファタモルガーナ。

なんてことはないスーパームーン以外はみんなディープです。東京2000mの瞬発勝負じゃ仕方ないよ。

スーパームーンには完敗だね。完全に格上。

ムーン繋がりでムーンリットレイクにもふれてみる。

ダンジグ持ちのディープ産駒といえばジェンティルドンナなどがありますが・・・

チーフズクラウン経由でグランドロッジ、シンダーというまた知らない血統。

ダンジグをセクレタリアトで柔くして、そこからまたハビタットなんかをオシャレに入れてグランドロッジ。

そのグランドロッジをミルリーフなんぞを入れてまたオシャレな高スピードなお馬にしてるわけですな。

その結果がシンダー。凱旋門賞馬ですね。はい。

母母父のザミンストレルゴールドシップが持っていた血統ですか。ノーザンテーストとニアリーになるんですよねぇ。

チーフズクラウン経由でチューダーミンストレルがありますからハイインローもありますか。

ジェンティ=ドナウブルー姉妹やトーセンラースピルバーグ兄弟らほどの濃さはないけどね。

こう・・・あんまり頑強に粘っこい馬じゃないですよね。福島TVオープンは能力値でゴリ押した勝ち方だし・・・。

福島2000mらしい持続力アンド持続力みたいな馬じゃなく、ダコールみたいな小回り機動もできちゃう馬というイメージじゃないかな。

2桁着が戦績では目立つけど着差はそんなもんでもないことが多いし、逆に2着でも着差がコンマ6秒だったりする。

うーん、ピンと来ないな。

[fin]