砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

買わない小倉記念予想決定版

◎マローブルー

ベルーフ

メイショウナルト

ノボリディアーナ

オーシャンブルー

ジャイアントリープ


今の小倉は馬場抵抗の分だけ前崩れ傾向にあって、それだけ先行まくりは届きやすいが実力馬でなければ押し切りは難しい。メイショウナルト秋山はそれを嫌ってリードを持つか溜めるかの二択で、多分秋山ならば溜めてからスルスルとスパートをかけると思うが鞍下はズブくなっているから反応しきれない可能性がorz

今のメイショウナルトは東京2500mで買いたいくらいズブくて、七夕賞では4角を反応せずに直線終わり際に差し返す4着。気性が和らいだことによるものと見えるから今こそ距離延長で妙味を見たい。それを考えると少し人気しすぎの感。

それを寄ってたかって松山オーシャンや幸ノボリがまくりに行くだろうが馬券本線はそれを差しに行くマローブルー。ディープキングマンボのピッチ加速機動力ならばここで差しに動くのはベストで、川田ならそこそこに届かせてくるだろう。イメージとしては福永のチョイ溜め差しがベストなのだが・・・まくるとクビ差で足りなくなる気も。

同じように差してくるジャイアントリープが最大の馬券妙味だが、どうも成績が不安定なタイプで怖いが買い切れないタイプ。ロンスパで好走するがスロー瞬発で勝ち切るタイプなので太宰が差しに回ると怖い様な怖くないような。2000mの時計勝負だと不安定だが58秒決着ならぎりぎり間に合うかもしれない。届けば本望だが届かないと思うんだよなぁ。

それなら少し重たいものの距離はきっかしのベルーフの差しが上だろう。ナタ切れだからスローすぎると厳しいが和らいでもナルトだからその心配はない。本来ならバートンの仕掛けでは合わないのだけれど今の馬場状態ならばロスなく外目を差すバートンはベストチョイスか。川田が少し急ぎすぎると差し届くかも。

ノボリディアーナオーシャンブルーは鞍上が小倉中距離で絶好調だからおさえておきたい。けれど多分メイショウナルトに差し返されると思うんだよなぁ。

だがノボリディアーナはマイルから千八へ延長して一変したわけで、そこからもう1F伸ばしてどうなのかね。そこらへんは未知数。オーシャンブルーも本調子に戻ってきているならば高適性なわけで、なかなか捕まらない可能性も。

総じてコスパがトントンなのだわ。何が美味いとかがない。狙いづらいレースだわ。

[fin]