ファレノプシスのときに
武豊は登坂で少し動かして前に取り付いている。「あれ?
武豊ってこういうことしないと思っていたのに」
ファインモーションの時は3角でポジションを下げているくらいだから、
ファレノプシスって少し
ズブい感じに反応が一つ遅れる様な馬なのかな?実際にスパートがかかって前へ取り付いたのは坂を下りながらであるし、多分そうである。
キャットクイルの娘だから
キズナ的に動かした感じと見ても悪くない。
にしても、
エアデジャヴーを
ファレノプシスで負かした
武豊がその娘の
エアメサイアで
秋華賞3勝目を決めるってのがねぇ。なんか競馬って感じするな。
面白いことに
武豊を筆頭に3角でポジションが下がる馬が上位にくるんだよね。本当にこれって面白い。象徴的なのが
ファレノプシスの2着だった
ナリタルナパーク佐藤哲三。15-14-17-8という通貨順位で、ちょいとずつ上がっている様子が1角2角で見受けられるのに3角時点では後方2番手。そこからいきなりの1桁番手だからな。
中山だと2角直後にジワジワと順位を上げていくのがセオリーなんだけれどもねぇ。これは関東騎手には少し対応しづらいコース体形かもしれない。順応してるのは横ノリくらいかも。マンボの年にリボン
トリコロールが5着してて、これの通過が15-15-17-17。負け戦のにおいがプンプンするデータに見えるんだがね。
いや、本当に
デニムアンドルビーは異端のデータだぜ。3角前からガシガシ進出していって2着の一線まで差し込んでくるってのはすごいことよ。4角でヨレるほどに消耗しているのにそこから
Hyperion振り絞って差し込んできた。通貨は15-15-11-8。
3角で順位を上げてはならぬ、ってわけじゃないんだ。2角直後にちょいちょいっと動くのは決して悪くない。ただそれが登坂まで残ってしまうと消耗してしまうわけで、馬のスピードはそんな簡単に落ちないから上の
ナリタルナパークみたいに2角時点で少し上がるくらいの調整がベストだろう。向こう正面に入るまではヌルヌルと前へ進むイメージを忘れない方がいいのだわ。
だから忙しい。ゲートを出してから前に置いていかれぬ様にジワジワと馬の緊張を途切れさせずに動かさなきゃならない。2角直後にフワッと落ち着かせて登坂を行き、直後の下りから気合をつけてスーッと音もなく上がっていく。そのまま行くと初開催の
エアグルーヴみたいにかっ飛んでいくから、少し手綱を緩めて息を入れながらコーナーワークを意識。そしてもう一回スパート。
忙しいのなんのって・・・。中山2000mだったらポンッと出してスローに落として向こう正面でフワフワとスパートをかけていく、それだけよ。平坦だから選択肢は山ほどあるし、その中で分岐もまた多い。正答があまりにも多すぎるレースだ。
今年ならクイーンミラーグロとかさ。あれなんて中山の登坂をグガガガッて登って勝っているわけで、あのくらいのスタミナなら向こう正面の登坂を機に勝負を仕掛けても良さそうなものよ。最も正しい選択ではないけれども馬の特性を考えたら差し脚よりスタミナを信頼してもいい。
Hoist the Flagクロスの馬を
牝馬戦でのんびり構えるなんて勿体無いんじゃないかな。
そういや
ファレノプシスも
桜花賞は登坂をグイグイ登って差し切ったっけ。反応が遅れるから早めに手綱を動かしたというより、この馬なら登坂途中から動かしてももつと見たのかも。
この手法を最も忠実に最もやり過ぎている騎手は福永だね。本当にこの男は勤勉なくせに加減ってものを知らない。愛されキャラだねぇ、本当に、本当に。
福永祐一と秋華賞の通過順位97年 | メイプルシロップ | 6-8-11-12 | 3番人気 | 8着 | 35秒6 |
98年 | マルカコマチ | 7-9-9-6 | 9番人気 | 6着 | 36秒4 |
99年 | フサイチエアデール | 11-10-4-3 | 3番人気 | 5着 | 37秒0 |
00年 | ニホンピロスワン | 14-14-14-14 | 3番人気 | 11着 | 34秒1 |
02年 | トシザダンサー | 8-8-7-7 | 8番人気 | 5着 | 35秒2 |
03年 | ピースオブワールド | 5-5-6-3 | 3番人気 | 4着 | 35秒2 |
04年 | インゴット | 6-6-7-7 | 9番人気 | 15着 | 36秒6 |
05年 | ラインクラフト | 5-5-4-2 | 1番人気 | 2着 | 34秒7(3番目) |
06年 | フサイチパンドラ | 8-8-8-6 | 4番人気 | 3着 | 34秒6(2番目) |
07年 | ローブデコルテ | 9-9-10-10 | 4番人気 | 10着 | 33秒9 |
08年 | ムードインディゴ | 13-12-11-11 | 8番人気 | 2着 | 34秒4(2番目) |
09年 | ジェルミナル | 10-12-13-10 | 5番人気 | 6着 | 34秒7 |
10年 | エーシンリターンズ | 4-4-4-4 | 9番人気 | 15着 | 35秒4 |
11年 | マルセリーナ | 15-16-16-17 | 3番人気 | 7着 | 34秒6(3番目) |
12年 | メイショウスザンナ | 2-2-3-3 | 14番人気 | 18着 | 35秒7 |
13年 | サクラプレジール | 13-13-14-15 | 13番人気 | 17着 | 35秒1 |
14年 | レッドリヴェール | 13-13-14-12 | 2番人気 | 6着 | 34秒4 |
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人気の裏切りっぷりがすごい。
ラインクラフトが絶妙だねぇ。1.8倍という絶大人気を背負って負けてしまうという。溜め癖のある福永であまり上がりを使わせていないというのも面白いデータ。つまり
秋華賞の
福永祐一は「勝てる位置」で競馬をしているわけでもあるのよねぇ。
90年代は置いて行かれた感じのポジションの下がり方で、
フサイチエアデールで少し押し上げるイメージを持ったと見える。
ピースオブワールドで下りで一気に脚を使わせようという試みがあって、それからは3角落とし4角上がりの形が増えているな。
関東騎手が3角前で出入りするからポジションはどうしても流動的になるんだけれど、その中で安定し始めたのも2000年代の特徴だね。
こういう競馬をしていたら少なからず穴馬を持ってきそうなもんなんだけどね。
ムードインディゴが一番上手かったんだけれども、4角で外へ持ちだしてはならないのが京都2000mにおけるもう一つのミソ。これは
横綱相撲なのよ。
なぜかっていうと、4角でコーナーワークと溜めを意識しないと下りの勢いで想像以上に外へかっ飛んでいくわ脚はもたないわで良いことが何もない。
武豊や
岩田康誠はそこでは手がチョイチョイと少ししか動かさないし、外側を追走していても膨れてくる奴の内を突くべく虎視眈々と狙っている。戦績が示す通りに彼らの戦法こそスタンダードだ。
開幕2週目という馬場でありながら差し追い込み勢が優位なのはその辺りだね。逃げ先行だと後半で脚の使い勝手があまりにも悪い。登坂→下りが短い
区間で行われるからG1で速めのペースを刻んでしまうとどうしてもね。
もし
エイシンヒカリみたいに逃げられるならいいのだけれど。二の脚いらずの一の脚でサッと逃げを決めて緩々ととラップを刻めばまるで無理のない楽勝ペースが出来上がる。向こう正面で更に緩めて下りを機に4角含みの緩々スパート・・・
エイシンヒカリほど
武豊の緩さに調教された馬もいまい。
Mahmoud様の
ツイッターから参照させていただけば、
毎日王冠の
エイシンヒカリのラップ(暫定版)は12.9-11.4-11.7-11.9-12.0-11.7-11.2-11.3-11.5。道中の最大ラップ差は0秒8だ。スローペースを作ってこれほど上下差のない逃げをうつ騎手はそういないぜ。
[fin]