砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

枠決定 秋華賞予想

G1は枠が決まるのが早いから好きよ。
1番ココロノアイ横山典弘スピードキャリー型
2番クインズミラーグロ吉田豊ストライド管理型
3番ディープジュエリー柴山雄一ストライド管理型
4番ディアマイダーリン福永祐一スピードキャリー型
5番シングウィズジョイ内田博幸
6番マキシムドパリ幸英明
7番トーセンビクトリー武豊ストライド管理型
8番ホワイトエレガンス丸田恭介
9番クイーンズリングM. デムーロスピードキャリー型
10番レッツゴードンキ岩田康誠ストライド管理型
11番タッチングスピーチC. ルメールストライド管理型
12番アンドリエッテ川田将雅
13番アスカビレン池添謙一スピードキャリー型
14番キャットコイン柴田善臣
15番テンダリーヴォイス松山弘平
16番ノットフォーマル黛弘人
17番アースライズ川須栄彦
18番ミッキークイーン浜中俊スピードキャリー型
まず間違いなく変なペースとはならない枠とメンツがそろっていて、まぁやっぱり地力が試されることとなるだろう。レッツゴードンキは岩田のやりたい競馬より1馬身ほどロスする形となりそうで、ギリギリ凌げるところより1馬身となると3着4着を争う位置か。目標とされるこの馬を差し切る人馬は果たして・・・? 候補はやはりタッチングスピーチとなるわけだが、これは特別ロスも何もなく差し込める好枠なのでまずまず間違いのない走りで順当に交わしてくれるだろう。ミッキークイーンの扱いが少し難しくて・・・こうなってしまうと終い重点の開き直った騎乗をしてくるかもしれず、大阪杯や宝塚を差し切るイメージで乗ってきそう。それが秋華賞で届くかというと・・・流石に無理ではないか。 トーセンビクトリーはまず間違いのない枠だが内を突くには難しいために中団で必死に溜めてスムーズに差してくるだろう。ローズSレッツゴードンキを上回った差し脚ならば同じキンカメ産駒として一つ上手と見たい気持ちもあるが、ここは判断が難しい。Fair Trial使いの純度を言えば岩田が上手であって、武豊ディープインパクト的に「半分Fair Trial」でこそ光る騎手だ。トーセンビクトリーにSomethingroyalの息子があれば違ったが・・・。 今年の秋華賞牝馬三冠としての意味をあまり持たないのだわ。これはエリ女を本番としたステップレースであって女王候補を選ぶだけのもの。ルージュバック秋華賞馬の間にはヌーヴォレコルトハープスターくらいに期待の重さが違う。ヌーヴォは強いけれど最強古馬候補ではない。まぁハープも京都記念で揉まれ弱さが露呈してヌーヴォと同じ土俵に立っちゃったけれど。 あと秋華賞ってのはやっぱり絶対牝馬に一矢報いるために用意された様なものだから、ブエナビスタウオッカの様にルージュバックも人気を吸ってくれないと困るのだわ。困るんだよねぇ、本当に馬券が難しくて。 つまりこう・・・糞強いあいつを倒してやるぜ!っていう雰囲気の中でどんぐりの背比べがあって、そのどんぐり達から京都内に適した馬を選べばよかったわけよな。ところがどっこい今年はどんぐりしかいない。レースを見ても面白くなさそうだし、馬券にも旨味がねぇ。この感覚が変な発想を助けて「今回こそアンドリエッテがミッキークイーンを逆転するんじゃないか」とか考えちゃうわけよな。 どんぐりしかいないんだからどんぐりの中で強い馬が勝つに決まってるんだよ。ていうか桜花賞馬とオークス馬がいるのにどんぐり扱いってひどいな。よくよく考えたら3歳牝馬重賞を制した馬のほとんどが集まってるんだっけ。チューリップ賞フローラSローズSフェアリーSクイーンC桜花賞オークス、いないのはフラワーCアルビアーノだけだ。2歳を含めたら阪神JFショウナンアデラも。 俺の考え方が偏ってるのかな。過去のレースを見て冷静にならなきゃ。 [fin]