砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ヴィクトリアマイル予想超決定版

ミッキークイーン スマートレイアー ショウナンパンドラ スマートレイアーミッキークイーンと肩を並べる「スローマイラー」で、VMの流れを作るのに相応しい馬だろう。しかし武豊がこの馬を駆って流れを創りだす姿は想像しづらく、逃げるのは危機感を持った外の名手ではないかと考える。 しかし素質馬が揃った春天状態であることから無理逃げすることは考えられない。レッツゴードンキ岩田は武豊との親和性が高く、武豊の二番手をゲット出来たら儲け儲けシメシメだろう。 となるとスローを否定しに行くジョッキーを見つけなければならないのだが、これはいないわけだな。すると「武豊のスロー」を否定しに行くジョッキーと範囲を広げてみると・・・これはトーセンビクトリーのウチパクだろう。ウチパクスローの一手である。 すると少し前半が速くなることが考えられて、その分だけミッキークイーンの位置取りに余裕が生まれる。これがミッキークイーンを本命とする一つの理由。 中距離の差しが届きやすいくなる分だけショウナンパンドラの印を上げるかどうかを悩むが・・・そこまでの差はないと思う。武豊が完全に差しへ構えてしまうのであれば話は違ってくるが、ここ2戦の流れを完全に否定することはないだろう。 ただスマートレイアーってのは馬群を割るタイプではないから揉まれすぎるとどうなのかなぁと。そんな下手を踏む騎手とは思わないが外から被されすぎると難しくなるかも。と言っても逃げ馬を見ながら進むスマートレイアーを無理矢理マークしに行く暇人もいまい。弟くらいだろう。 あとウチパクスローなら吉田豊のシュンドルボンをちょいと格上げ。 △シュンドルボン 差しに構えると思うがウチパクが外からまくり逃げをかますならばギリギリ届かせることは考えられる。ハーツクライのNothirdchance≒Revokedを上手に継続した牝馬であるから配合に関してはマジックタイムより上だ。 母父エルコンは大舞台向きの血統だから初重賞制覇となった前走よりもパフォーマンスを上げることは考えられる。Special三本をトニービンへ脈絡させたこの配合は東京外で更に上向くことだろう。 いや、エルコン牝馬は小回り向きで、ハーツクライは牡馬向きの種牡馬なんだけれども。それでも配合だけを見ればスマートレイアーよりもVMに向いた配合だろう。 買う馬券は ミッキークイーン-シュンドルボン-ショウナンパンドラ あ、いや、Tom Fool的な脈絡がないとVMの流れから俊敏に切れることは難しいかもしれない。つまりHalo的な鋭さってことなんだが。 するとやっぱりスマートレイアーなのかな。一番Haloスピードに溢れているのはこいつだろう。やばい、シュンドルボンに東京マイルは短いか?うーん、ギリギリこなすと思うがパンドラ超えは流石にやりすぎたか。 馬券を買うなら・・・駄目だな人気馬3頭で終わっちゃう。 3倍台なら美味しいものと思ってミッキークイーン単勝かな。この条件この相手関係なら3馬身は突き放してくれなきゃ困るぜ。 [fin]