砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

サンデーサイレンスの配合をたどる~ドリジャニ=オルフェ

PolymelusのSpearmintを継続していくスタイルはRoyal ChagerのSun Princessの継続に受け継がれた。そうなると次はサンデーサイレンスの異系を継続させていることになるわけだが・・・これはハイインロー+Flambette牝系ということだ。

でもこれって・・・Flower BowlとかノーザンテーストとかSpecialとかね。そういったもので大抵解決しちゃうんだよね。めちゃくちゃありふれた配合じゃん。しかもAlmahmoudの継続なんてちょっとオシャレなことを当然のようにこなしているんだから恐れ入る。サンデー×ノーザンダンサーは最強すぎやしないかねぇ。Edelweiss≒Lady AngelaかつAlmahmoudクロスって・・・。

もうノーザンダンサー入れるだけでサンデーサイレンスの黄金配合だからな。ノーザンテーストだとLa France≒Flaresも発生するし・・・。サンデー×ノーザンテーストは雲のように漂うSir Gallahad=Bull Dogをオンにしちゃいすぎるのか。デュランダルダイワメジャーってよく出来た配合なのねぇ~。これがオンになったらそりゃ次の世代はナスルーラとPretty Pollyで整合性をとるしかないわ。

すると・・・新たな要素を柔らかく導入しなければ次へは進めないな。サンデー×サドラーというのはTourbillonって新たな要素を上手く入れづらいのかもしれない・・・。

それはまぁ・・・ドリジャニ=オルフェ兄弟が実現したわなぁ・・・。

これはなかなか現代競馬の主流から外れた繁殖から馬を出しそうな空気がムンムンしていて、エレクトロアート≒Nureyevが成功するのはTourbillonの靭やかさ=メジロマックイーンのスタミナがオンになっているからと考えられる。これってナスキロラトロが有効な配合じゃねぇか?

ミスプロとかでThe Tetrarchの継続を図るのも悪くないが、それだとサンデー×ノーザンテーストクロスの猛烈頑強がさらに推進されてしまう。彼奴はBull Dog=Sir Gallahadの下僕であるからに。

するとゴールドシップのようにPrincely Giftを使うのがベターかな?ただその経由は結構難しいねぇ。テスコボーイサクラユタカオーサクラバクシンオーのラインだと余計な継続クロスが発生するからな。余計ってわけじゃないけど・・・うーん。力っぽさが増しちゃうよなぁ。

胴を短くして脚を俊敏に動かせるならいいけどTourbillonの継続がある以上は叶わぬ夢よ。やはりベターなのは中距離馬で、ドリジャニ体形を俊敏に動かすNureyevがよいだろう。あとはその辺りをカバーする様にFair TrialとかHyperionとかNever Bendとか突っ込んどきゃいい。

・・・。

Courtly Deeを使ってみたいんだが・・・ほとんどがミスプロ系の種で広がってるからダメっぽいかねぇ。個人的な考えとしてはRobertoやMr. Prospectorは若干毒になりそうな雰囲気があるから・・・。いや、うーん、ん~。

FlaresいじりはNureyevだけで十分だと思う。別のとこでMill Reef入れて、残りを・・・うーん。

もうオルフェーヴルトレヴに負けたんだからサドラー×リヴァーマンでいいよ。それできっと何かが起こるよ。ついでに牝馬に出しときゃ問題ねぇよ。配合的にもとりあえずは整合性取れるもん。

エスティタートを見たらビビったよ。トニービン×ヌレイエフでなんであんなに俊敏に動くわけ?中距離で走らせるためにはもうちょっと緩んだ方がいい。ナスキロラトロいれて俊敏に動かすべし。

フリームーヴメントがそのRiverman×Caerleonクロスでナスキロラトロ3連発なんだけれども・・・あれは馬の動きじゃないな。カンガルーとかみたいな躍動してる。Nijinsky胴長から繰り出される微衝撃のピッチ走法。なんか不安になる走りだ。

リヴァーマンカーリアンも極端に柔らかくなるナスキロじゃないけど、こんなに根強いピッチ走法を伝えるとはドリームジャーニーも罪な男よのぉ。中距離的柔らかさを出すにはメジロマックイーンを使わないといかん。いっその事パーソロンでもクロスすりゃいいんじゃねぇか?

・・・母父トウカイテイオーか!?無理だなぁ。相手がいねぇ。トウカイテイオー肌なんてメジロマックイーン肌なみにレアだぜ。

うーん、パーソロンの継続は少しむずかしいなぁ。

DjebelHyperionとTeddyとMenowとThe Tetrarchの継続をしたいんだがなぁ・・・・。SpecialでHyperionとTeddyとThe Tetrarchは継続されるから、DjebelとMenowか。

Private Accountでも使えばいいかな?マチカネハツシマダとかデイトユアドリームとかCourtly Dee牝系とからむパターンが多いし・・・俺の考えって案外的外れじゃないのかな?Private Account×Courtly Deeの繁殖にドリジャニ=オルフェをつけたら・・・強靭な中距離馬が出るんじゃねぇか?

だがあまりにも条件が厳しすぎる。もうちっとお手軽で楽しい配合はないかな。

・・・ジャンポケ?ジャンポケは有用だが・・・残りの4分の1はあらゆる意味での緩和が求められるな。

ダンディルートでもぶち込みてぇ・・・。でもトウショウのお馬さんがたはほとんどNDクロスで使えん。ウオッカくらいか・・・?何度見ても父タニノギムレットってのは癖が強いな。

ナスキロじゃなくてTourbillon的な靭やかさで馬を作ったらめちゃくちゃ格好いいと思うんだ。でもなかなかそんな血統で構成された繁殖はいないもんだねぇ。

でもNever Bendはニックスだろう。エレクトロアート≒Nureyevは間違いのない黄金ニアリーなのだろうが、それにどうにかしてNever Bendを絡めたい・・・。母父クロフネとかおもしろそうだけどねぇ。面白いだけかねぇ。ステゴ×クロフネにはアイスフォーリスなんかの成功例があるけれども。

Courtly Deeじゃなけりゃ・・・Rare Ladyか?けれどこの牝系もまた大活躍中だろう。ナリタトップロードが出て、マツリダゴッホが出て、そしてダノンプラチナが出て。オルフェ×バディーラってのはどんな動きをする馬が出るんだろうなぁ。気になるけど。

秋天予想を放棄してまで考えこんだわりには大した収穫がねぇや。

[追記]

多分だけどスクリーンヒーローで成功した繁殖はオルフェドリジャニとも成功するんじゃないかなぁ。求めるものがほとんど変わらないから。

[fin]