砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

10分で終わらせるホープフルS予想

10分しか考えないので馬券は買いません。

 

有馬記念からして内の馬場は悪い状態でしょう。外優勢と読むにせよ、2歳馬が2000mでまくりを打つのは大変なこと。馬場を読んで、じっと我慢し、最後に差し込むような形ではないか。

ファントムシーフはDansili=Promising Lead2×2でも父母相似の形を取らないタイプ。これは「DansiliとPromising Leadが別々の道を歩んでいる」ことに近いので、血統表の上では、最もハービンジャーらしからぬ牡馬と考えられます。

かなりSpecialな表現で、ハービンジャー産駒では最もSpecialかもしれません。

 

◎ファントムシーフ

〇ミッキーカプチーノ

△キングズレイン

 

ミッキーカプチーノは母がネオユニヴァース×ブライアンズタイムでデスペラードに近い構成。しかしトニービンがなくてビリーヴの近親ですから、決してスタミナが強いタイプではありません。

父がエピファネイアということで外を回る形ですが、ここはかなり厳しい。〇も相当期待しての印で、本来ならば△か消しです。

キングズレインは望田先生のブログのコメント欄でも話があった馬で、朝日杯FS勝ち馬と父と母父が同じでも母母リッスンなので晩成はやむなし。しかし配合形は素晴らしいし、POGも「ルーラーディープリッスンは流石に」と一発で見なかったことに出来るレベルです。2勝して来たなら、ここである程度走っても全く不思議はありません。

 

[fin]