砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

人に鞭打つ2023年皐月賞

桜花賞の予想が手応えありすぎて、3着のエフフォーリア妹が飛んできたことばかりが難しいのですけれども、オークスはもう負ける気がしません。(馬券が当たるわけじゃない)

とは言ってもハーパーかリバティアイランドか、いや、コナコーストはもう一度前受けから粘れそうだな・・・まだまだ考えることはありますけれども。間違いないのはハーパーとリバティアイランドの力関係は、桜花賞とオークスで変化しないということです。

牝馬三冠におけるそれは、秋華賞でしか起こりえません。中距離領域における牝馬の力関係というものは絶対的で、それをひっくり返すともなれば京都内2000mというニッチな条件をお互いのパフォーマンスを見極めきれていない段階で走るしかありません。

夏を越えた3歳馬のパフォーマンスがどれほど変化したかなんて前哨戦で見極められるものではありません。まして、鉄砲でやってきた実績馬に関しては謎が過ぎるでしょう。手探りなのに条件がスーパーニッチの京都2000m。今年からまた変態的な三冠目を拝むことになります。牝馬三冠というものを考えたら阪神2000mはいい条件だったと思いますけれども。(エリ女の阪神2200mはダメ)

 

そう、皐月賞のことでしたね。現段階で皐月賞に関して言えることは唯一つ。ソールオリエンスのことです。正味、消していいかなぁって。

ダービーを見据えたら4着とか5着でいいんですよ。3着あればやったねって感じです。そんでダービーも4着くらいして、菊花賞を勝って欲しい馬なんですよね。それは母系が図太いからっていうことではなく、フィエールマンの様な馬になって欲しいからです。

方向性としてそうであるだけで、春天を2連覇する様な馬になって欲しいわけではありません。もう少し中距離に寄せた感じで、秋天と有馬を2着3着できる馬になってくれたらなぁと。

フィエールマンというかキセキ?「菊花賞を勝ったくらいなんだから一発があってもいい。実際にG1レースで良い走りをする。でも2つ目のG1タイトルが遠いなぁ」みたいな馬がイメージ通りというべきかな。

キタサンブラックが差しに回っていたらこんな勝ちきれなさがあったかもね、という具合の馬だと思うのです。京都2200mなどの条件で同レベルの争いをすれば勝ちきれるけれど、東京2400mで同レベルと争ったら一芸に劣ってしまう、そういう馬でないかと。

とは言ってもキャリア2戦で実馬とのすり合わせはさっぱり出来ていません。手塚厩舎にこの血統ならば、そういう表現でないかなぁ・・・という妄想が上記のことになります。1年前に比べたらグレードアップしていますが。妄想が。

 

ただ、多くの血統マンが「血統が重い」という話をしているのですけれども、そんなことねぇよってことは言いたい。むしろスキアの仔は素軽さと重さのアンマッチに困っているんですよ。重苦しくなりきれないから、重苦しいからこその美点が表現しきれないから、困ってる。Frankelが持っている種牡馬としてのややこしさを、更にややこしくしたものをスキアは伝えているのです。

Frankelはスピードの担保を行える血統であるのに、そのスピードの質に優れていません。速いけれど素軽くないという、ダイワメジャー的な種牡馬です。欧州的な強みをナチュラルに伝えているという部分はあるにせよ、Galileoからディープな種牡馬はそりゃ出ませんよね。(ディープは速くて素軽い)

スキアは、例が少ないことを念頭に置くにせよ、スピードの担保となって、その質が良くない。かといって、欧州的な強みも伝えません。それじゃ何を伝えるのかったら、仏系のスロー適性なんですよ。スキアは4分の3英愛・4分の1北米の繁殖ですけれど、フランスの生産馬なのです。

より厳密に言えば「8分の5北米・8分の2仏・8分の1愛」で、この8分の1愛を務めるGold Runnerがスキアの全て。Gold Runnerを語らずにソールオリエンスを語ってる奴がいたらにわかか手抜きなので注意してください。

Motivator×Quest For Fame×Danehillが何故許容されたのか、繁殖として日本で何故成功したのか・・・Gold Runnerがアイルランド産のイギリス産×アイルランド産で、かつ「4分の4英」かつ「8分の8英」かつ「16分の14英・16分の2仏」であり、更にスプリンター×スプリンター×スプリンターの配合であること抜きに、それは語りえません。

私もPOG指名馬が意味の分からないムーブを決めて来ない限りここまで掘り下げたりしません。新馬戦からスキアの字面を裏切る変な勝ち方したので、念入りに掘ったわけですよ。想像を超えたヤバい血統が5代内にあったという。

 

ていうか、これ、今まで公開した記事に書いてないですね。ツイッターの方も書いてない。マジか。京成杯のあとに書いたと思ってました。

Gold Runnerについては、まとめなおそうかな。

 

[fin]