砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

小倉記念予想 フィナーレ

うほっ


私、大切なモノを忘れていたんです。

何って?

馬番。

俺困惑したんですよ。

締め切り10分前に到着して馬体重とかチェックして

残り5分になって「よし、書くか」って。

そしたら「あ、馬番わかんねぇ」って。

「確かエクスペディションが2番だ」

「そんでメイショウナルトが4番だ」

ダコール何番?」

困惑したんですよ。

「マックスドリームが6番だった気がする」

「あ、そうだダコールは9番だ」って思いだしてね。

2-4-9と2-4-14買ったの。

予想も何もなくなってさ。

買わなきゃいいのに「思い出せた分だけ」って買ったのさ。

マックスドリームは「気がする」程度だからいいか、って。

でもね。今確認してみたら9番はオートドラゴンだったの。

俺の予想日記に全くと言っていいほど登場してないオートドラゴンさんだった。

だから俺、ダコール買ってない。

メイショウナルトとエクスペディションとメイショウナルト

あれ、ナルトを二回言ったな。そう、マイネルラクリマね。

この3頭しか合ってなかったんだから笑いものだよ。

はははは。

ちなみに6番はラブリーデイだったよ。

惜しいっ!でもエクスペディションが軸だから惜しくもなんともない。

まぁ、そういうわけで

メイショウナルト-ラブリーデイ-マイネルラクリマ

でした。

馬番にすると 4-6-14だったね。

俺困惑したんですよ。

「ら、ラブリーデイ???」

あのダービー7着だった馬か!あの野郎!って。

おかしいじゃないですか。

17番人気15着。皐月賞がこんな成績ですよ。

それで日本ダービーが17番人気7着。

「お、賞金稼いだだけすごいじゃん!」て感じだよ。

なのになんdここでかあじゃないんあじおお

なのになんでここで来ちゃうんだよ。

おかいしよ・・・・

※おかしいよ・・・

昨日、カワタケが言ってたんだ。

ラブリーデイ買う」って。

そんでカワタケってこの前パチンコ勝ったらしいんだよ。

畜生。あやかるべきだった。

メイショウナルトマイネルラクリマは「あ、このパターンか」って感じなんだよ。

結局、先行馬が差すのが小倉記念の必勝パターンだったし。

エクスペディションが4角でさっぱり反応しなくて「終わった」て思いました。

メイショウナルトマイネルラクリマに対応した走り方をしてたよね。

七夕賞の時の勝ち方を先にやった感じ。

結局、武豊にしてやられた感があるよ。

メイショウナルトがこんなに強いとは思わなかった。

マイネルラクリマもこれまた強いわ。

七夕賞勝って、小倉記念も3着。本物だわ。

エクスペディションとダコールは駄目だね。

こりゃ駄目だ

エクスペディションは特にダメだ。

七夕賞小倉記念、と俺の期待を裏切りすぎだろ。

いや、しかし・・・。

展開の見極めがしょぼすぎたな。

バンジョーとか全く前に来なくてさ。

先行馬がすごく手薄になってマイネルラクリマとナルトの勝ちパターン丸見え状態。

それに内枠が弱い馬場だったのを承知だったがやっぱり弱かった。

内側で飼い殺しにされちまったな。エクスペディション。行き場がなかった。

すぐ外のラブリーデイは前に行けたんだけどね。

密集して密集して差す場所がなかったもの。仕方ないか・・・。

その点ダコールは素晴らしい。自分の競馬を出しきっておきながらの4着。

もうね。こいつはこれ以上の力は出せません!出しきりました!って感じが良い。

こいつはずっとこのポジションだね。わかりやすっ!

追い込み馬ってのはすごく夢がある。

最後方からスッッッコーン!と飛んできて全部の馬をまくってしまうのはすごく夢がある。

でも強いのは逃げ馬や先行馬なんだね。

今回みたいなときはやっぱり先行馬が強いよ。めっちゃ強いよ。

4角でサミットをまくった3頭の強さ半端ないよ。

でもこういう奴ら相手に単純な末脚勝負で勝つから夢があるんだ。追い込み馬。

[fin]

[追記 動画があがりまして]

よくよく見てみれば・・・

エクスペディション、普通に良い形じゃん。

イン側で死んでない。4角で「これから!」て形じゃん。

ダコールに差されているからなぁ・・・。

もしかして差されちゃったらやる気なくしちゃうのかな?

何れにしても直線に向いてからのムチじゃ遅いレースだったな。

特筆すべき点はラブリーデイの反応の良さだね。

そして武豊の戦術眼。

ラブリーデイマイネルラクリマを追いかけていったもんな。

あれが出来るのはやっぱり強い先行馬だと思うんだ。

クラシックで通用するかは分からないけれど良いレースだった。

そしてメイショウナルトの鞍上、武豊

関東競馬ならあの勝ち方は出来ないよなぁ・・・。

あそこから先に仕掛けて差させないってのは枠とか環境とか、

そこら辺を考えたからこその戦法だろう。

小倉と言えども早仕掛けじゃなかったかなぁ。

3角回ってすぐに押してるからさ。早すぎじゃん。

地力では負けてるだろうに・・・。

今回の教訓は・・・

一貫した予想をしましょう、てことだ。

エクスペディションが差して勝つことは難しかった。

もし本調子であっても届いて3着。せいぜいダコールの前で4着だ。

それも先行馬・・・マイネルラクリマメイショウナルト

こういう馬が揃っちゃったらさ。

だからエクスペディションとこの2頭が馬券的に絡み合う、てのはないんだ。

1着と3着、このくらいの差だね。馬連馬単じゃ絡まない。

阪神の外回りとか、そういう直線の長いコースならちょっと違うんだろうけど。

でも中央のレースじゃ勝てないんだよなぁ。エクス。

ほんとに、ラブリーデイじゃなくエクスペディションが動かないといけない場面だった。

ダコールにせよエクスにせよ、4角まわってからの競馬だから柔軟性がない。

[fin]