砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

小倉日経オープン 予想 不良馬場用 短くまとめてる

不良馬場です。

いっそのこと全てを放り投げてしまいたい。

そういやELTにはまってる。フラジャイルとか好き。


ELTってETみたいだよね。

さて。

小倉だけども。

本当に高人気の馬。1倍台とか2倍台とかの馬だったら順当に勝ってるみたい。

ところが今回の日経オープンは・・・ふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁふぁ

どうしたもんか・・・。

スピリタスの3.9倍からタガノエルシコの9.8倍。

俺個人の考えだとオートドラゴンまでの9頭の能力はほとんど拮抗してると思う。

不良馬場だと尚更。

こういう読みづらいレースは・・・

いっその事ジョッキーで決めてしまうとか。

あるいは調教師で決めてしまうとか。

そういう思い切りも必要なのかもしれない。

最近の不良馬場での大駆けと言えばトウケイヘイロー。騎手武豊

1番人気のスピリタス武豊

なら買いか!?と言えばそうでもない。

もっともっと理屈の裏付けが必要。

今日の第一レースの2歳未勝利を武豊が獲ってるけれど・・・

まだ焦らない。

石坂正調教師の馬が勝ってるけど・・・関係ないので放置。

で、スピリタスから行きますか。長く書くのはもう嫌なので簡潔に。

春の負け方があまりにも良くない。だが元々冬春は微妙な馬だからそこは多めに見る。

そして夏場。7月下旬福島TVOPでの3着。期待が持てる結果だ。

ただ確信を持たせるには足りない。せめてサワノパンサーに交わされてほしくなかった。

もちろん逆の見方もできる。ここから調子が上がっていくんじゃないかと。

まだこの程度の調教師かさせてないんだ、と。

(事実この程度の出来でも勝てそうなレースではある。)

そこからの武豊ジョッキー騎乗っ!おぉ!となる。

中4週と比較的マシな日程だし良い形で収まってくれそうな気もする。

次。ドリームトレイン。

人気高とは言えないレースで2走続けて1着を獲っている。

そう言われてみれば「この馬は本物か」と思わないでもないがフロックの可能性も十分だ。

ましてや2走とも僅差である。条件戦での大負けがある時点で消すべきだろう。

次。ミキノバンジョー

鉄砲気味な走りをするが去年の春~夏は徐々に調子を良くしていった。

しかし今年に入ってからは調子が良くとも好走止まりで馬券には絡まない。

メンツ的に人気が高くなるのも分かるしそういうメンツだから好走が着内に来るか?

ドリームトレインに人気が集まるようなレースだからなぁ(しみじみ)

変な思い切りはやめて残しましょう。

次。マルカボルト。

差されたら差し返す。10倍返しだっ!って馬じゃない。

そのままパヒューンって走れたらいいんだけどそれも難しいでしょ。

馬券に絡めづらい馬だけど・・・うーん。消す要素もない。

次。サワノパンサー。

あぁ。なし。消し。鉄砲ちゃん。

次。タムロスカイ。

うん。なし。調教的にもうね。ピーク終わったでしょ?

次。タガノエルシコ。

多少馬場が渋ってもやることやってくれる馬だよね(プラス思考)

ただ馬券に絡むかな?四五番手で満足しちゃいそうな気もする。

今年のミキノバンジョーなら逃げ方は甘々だ。縦長の展開はない。

となりゃ差すチャンスはある。そういう探りあいは得意じゃないか?

次。セイクリッドセブン

今日の鮫島さんはこういう馬に乗らせたら強いかもしれないね。

重馬場に対する適正は謎!順当に行くなら消し。自暴自棄になるならセイクリッドセブンっ!

次。オートドラゴン。

これはねぇ・・・不良馬場だからこそ上の馬がなんか色々あーなってね。

うん。なんか色々起こったら着内来るんじゃないかなぁ、って。

いじょー

そうだねぇ・・・

順当に行くならセイクリやオードラはなしだろ?

だからスピリタスとマルカボルト、タガノエルシコの3頭でワイドボックス。

少数立てじゃん?豪快に消しても少数立てってのは何かが起こるのよ。だからワイド。

その何かを起こす馬の筆頭がセイクリッドセブン複勝一点ならこの馬。

そして大きな不利を受けるような深刻な自体があった場合に備えてのオートドラゴン。

点数を減らすなら・・・

2-4-7の三連複1枚。6の複勝1枚。10の複勝1枚。

こんな意味の分からないレースは300円で十分だっ!

三連単を一枚買う、と勝手に縛りプレイしてみると・・・

6-4-7。

セイクリースピリタータガノエ。

なんだかんだこの予想がピンッとくる。

この1枚だけ買ってくるかな。

[fin]