砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

アルゼンチン共和国杯予想 もう一回

netkeibaを見ていると「AR共和国杯」という略し方を見かけた。

ははぁ、そんなやりかたありかよ、と思いました。


さて、もう少し煮詰められないかな、と書き始めたわけだけど。

ほんのちょっとだけレース展開を考えてみよう。

まずニューダイナスティが先頭で逃げる。

と思うが確証はない。中京では先頭争いどころか先行争いにすら参加してないからね。

浜中の騎乗でここまで来たのに・・・エクスペディションとローテがかぶった前2走はともかく今回はどうして・・・。

ともあれ・・・今回は東京コース。逃げるメリットはないんだよなぁ。

関ヶ原ステークスでは中団前目から差している。先行勢のやや後ろってところかな?

上がりにそこそこの脚は使えるけど東京を差せるだけの脚はあるだろうか。

新潟では逃げているんだよね。

新潟はスピード乗せて4角から先頭に立っても良いコースだから特別不思議な事でもないか。

事実、新潟記念では逃げたエクスペディションが2着で4角から飛び出してきたコスモネモシンが勝っている。

東京は明らかに逃げるコースじゃないよなぁ。坂で脚が止まるし坂が終わってからも直線は続く。

登坂後に一気に差すことも出来るんだから恐ろしい。

秋天も差し馬が勝ったのだからやっぱり差しが強いだろう。

そういう「常識」があるからこそ大奇襲の逃げが決まるんだが・・・。

サニーブライアン東京優駿なんてのがあるし。

というわけで先行差しに回ることも出来るニューダイナスティは逃げないかもしれない。

となると・・・?モズ。

モズ。

モズ。

逃げはする。だがそれだけの脚があるのかどうか。周りが突っかかってきたらどうなっちゃうのか。

しかし。もし楽逃げ出来たら・・・これは意外と怖いよ。

この怖さってのがまた難しいところで。勝ったレースを見ると結構根性あるからさ。

がっつり捕まえにいかないといけない。マイペースに逃せない馬。

事実、他のレースでは4角か向こう正面で捕まえられて逃げ馬交代したり潰れたりしてる。

今回もそういう展開になるんだろうか?

そしてもう一頭。コスモラピュタ

この馬は何を見込まれて53kgなんだろうね?そりゃ若干賞金は多いけど。

これもまた絶対的な逃げ馬というわけじゃない。

モズと同じところを走ったりはしてるけど・・・分けあってる感じかな?

枠番次第のようなのでどっちかと言えばコスモラピュタが優勢になるかな?

ニューダイナスティが飛び出せば話は違うと思うけども・・・無理はしないでしょ。

蛯名騎手だし。あんまり逃げるイメージはないなぁ。シルポート乗った時くらいだ。

だけど強い逃げ馬に乗せたらやっぱり逃げるんだろうなぁ。・・・うーん。

コメントを見ると少し逃げを匂わせてるし・・・。

どちらかと言えばディープっぽくない馬だし・・・。

なんなのだろうね。この馬は。

配合としては底力を母方から補完して、ディープの鋭さを全面に出したかったはずなのに。

どうしてこんなにナマクラ刀な馬になっちまったんだ。

スタミナはある。が、瞬発力にゃ欠ける。

そしてこの馬は・・・わりと軽い斤量が向いているかもしれない。

重たい、野暮ったい馬じゃないのかな?軽い馬かも。軽やかではない。

だが東京じゃ買えないんだなぁ。メンバーの揃わない天皇賞春なら買えた。

ていうか遅咲きのディープ産駒なんてあるのかよ。走った例、ありますか?

逃げ馬だから安定して勝てるわきゃないけどもうちょい勝っててもいいはずだな。

成長は見込めなさそうだし鞍上は・・・蛯名か・・・。切りづれぇ。

「蛯名なら・・・それでも蛯名なら・・・」という思いが無きにしろあらず。

別に美味い思いさせてもらったことはないんだけどよ。

むしろフェノーメノで不味い思いさせてもらったわ。

騎手で言うならルルーシュ北村宏司がいるし。

コスモロビンの柴田大知がいるし。

ところで・・・

アドマイヤラクティの人気が急上昇してるんだけどどうしたの?

やめてよねぇ。人気し過ぎじゃないのぉ。

やべぇ、馬券妙味が薄れてきた。コスモロビンの複勝一本でいいんじゃねぇか?

ま、軽く考えよう。今まで通りでいいや。

[fin]