砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

金を拾ったAJCC

買わないことが正解。そういうレースってあるんだな。


勝ったのがヴェルデグリーン。いの一番に消した馬だ。

有馬記念は身の丈に合わない競馬で潰れた形だったけどオールカマーの勝ち方を思えばもう少し頑張っても良かった。

秋天有馬と凡走が続く。快速のオールカマー勝ちだし今の時期はいらないだろう」

大きな間違いだった。

確かに冷静に考えれば・・・うん。

ジャンポケ×スペの素晴らしい配合。母母にはウメノファイバーオークス馬が来る。

ジャンポケはトニービン×ヌレイエフ。

スペシャルウィークサンデーサイレンス×マルゼンスキー

ウメノファイバーサクラユタカオー×ノーザンディクテイター

ヌレイエフとノーザンディクテイターノーザンダンサー産駒。

マルゼンスキーニジンスキー産駒で祖父にノーザンダンサーということに。

つまりノーザンダンサーの血はなかなかに濃い。クロスは4*5*6となるか。

五代血統表じゃ6はないけど。

隠し味として優秀なのがサクラユタカオープリンスリーギフトテスコボーイと継がれる血統。

名牝アンジェリカも経由してナスルーラが見当たる。

この時期必須のノーダンクロスは心強い。

京都ではトニービンが強すぎるか、と不安になるが中山では不可欠な存在だ。

サンデーはスペシャルウィークという名馬を経由していることもあって素晴らしい味わい。

今回はマルゼンスキーが良く働いている。ヌレイエフとマルゼンスキーは好相性。

これはゴールドアリュール×マルゼンスキーに通じる配合だ。

うーん。むしろ・・・今時期が旬?ノーダンクロスが弾ける時期だもの。

ヴェルデグリーン、サクラアルディート、フェイムゲームフラガラッハ、マイネオーチャード、マックスドリーム

上位陣はみんなノーダンクロス持ちですな。

上がりタイムは上からフラガラッハ、マイネオーチャード、マックスドリームだしな。

例外はレッドレイヴン、ヴァーゲンザイル。

レッドレイヴンはネイティブダンサーにネアルコが高濃度で組まれていたし・・・。

ヴァーゲンザイルはノーダンの塊とも言えるノーザンテーストが母父に入っている。

他にノーダンが入っているのはトゥザグローリーにサトノシュレンくらいなもんだ。

トゥザグローリーはヌレイエフクロスが入っているくらいだしな。ちょいとパワーに向きすぎたのかも。

サトノシュレンは力負けですかね。そもそもステイゴールドが無双する距離でもない。

前崩れの展開になっちまったしな。ダノンバラードがいる時点で逃げ切りは厳しかった。

[fin]