砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

シルクロードステークス予想 フジキセキをどう思うか。

なんだかフジキセキ産駒を信じていいのか分からなくなってきた。


やはりね。ノーダンクロスは欲しいと思うんですよ。

そんでミスプロも欲しいじゃないですかっ!

でもストレイトガールにゃそんなものないんだよ。

タイキシャトルデインヒルしかねぇんだよ!

ダンジグとニジンスキー入ってるから遠くにはノーダンクロスあるけどさ。

そしてさ。今年の函館は特殊だったじゃない?札幌開催なかったから渋りまくりの馬場状態。

そこで好走するってどうなの?

ここで、京都で。

京都で勝つようならもっと早く出世しててもおかしくないんじゃないのかね?

他の函館好走馬を見ても京都で結果を出した奴らはいねぇぞ。つまり互換性はないのじゃないか?

そりゃ京阪杯では走っている奴はいる。でもそれだけだ。

条件戦とかで京都を上手く走ってい奴はいねぇ。

シルクロードステークスに必要なのはやっぱり京都適性だって。

つまり。来ても3着。3着までだ。

レディオブオペラは良い脚を使う。

エピセアロームと同じ脚を使うんだからな。

今回のストレイトガールエピセアロームと同じ競馬をするしかないし。

追走して、直線の脚に賭けるだけ。早く仕掛けることが出来ない。

直線で抜けるか、というと・・・今のレディオブオペラは厳しいでしょ。

京都であれを抜ける奴はそうそういない。

ただし。Bコースに変わった今なら外からいける。

穴を開けるなら外からしかない。内に収まった人気馬3頭は順当な競馬しか出来ないはずだ。

ただねぇ・・・外の馬同士で喧嘩したら話にならないんだ。

個人的にスギノエンデバーを狙いたい。しかしこいつに向く展開にゃ絶対ならねぇ。

去年は前残りがあったから仕方がないとするが・・・今年も似たようなもんだと思うんだよねぇ。

前残り、とは言わないけど後方にまでチャンスは広がりはしない。

前で喧嘩することはないからね。そもそも差し馬が多いから後方待機がでしゃばることなんて出来やしない。

惜しいよなぁ。京都の馬場には抜群に合うのに展開的に用なしなんだから。

こういう馬は阪神で活躍して欲しいけど阪神には軽すぎる。むずいね。

だから俺は・・・先行力があって馬場が合いそうなワキノブレイブを推したい。

条件戦2連勝中。ノーダンクロス有り。やや本格化の兆し有り。

マイネルラヴ産駒の京都成績もさほど悪いものじゃない。単勝こそ残念だが複勝回収率、複勝率は優秀だ。

前残りの阪神を命からがらに前残りきり、差し天国の中京を命からがらに差しきり、更に外からの猛追をなんとか振り切った。

明らかに騎手に助けられながらの2勝である。能力を評価するのは難しい。

しかし今まではそういう競馬をしても馬が応えられなかった。明らかに馬が変わっている。

買い時、というものがあるならそれは今だ。今しかない。

だってね。また騎手が助けられそうな展開になりそうだもの。

多分展開は向くと思うよ。少なくとも・・・実況に3回くらいは馬名を呼んでもらえるくらいには!

そんでこいつは大敗がない。スプリントに転向してから。

6着。1回だけ6着とってる。そんで。5回。5回4着してる。5回も4着。掲示板マイスターだね。

2着が2回。1着が2回。

ほら。なんかワキノブレイブがいけそうな馬に思えてきたんじゃない!

名前はなんか臭そうだけどね。

あとはテイエムオオタカな。こいつも難しい。

京都戦績は悪くない。1-1-0-2だからね。

京阪杯を4着。京都金杯を9着。スワンステークスを2着、オパールステークスを1着。

京都金杯はマイルだから度外視してもいいかもしれない・・・けども。

京都を走るならマイルくらいこなしもいい。京成杯AHは6着まで来てるからね。

しかしこの時期の京都とある時期の中山は不思議なリンクが発生する、というのは過去のデータからはっきりしている。

Bコースへ変わった京都はよくわからないけどなんかそんな感じなのだ。

京都金杯は典型的ディープ天国だったから、という意味でも度外視は出来るしな。

馬場とか身体のバネとか。そういう意味で根本的に合わなかった可能性もある。

それでも今回は厳しいか。基本的に快速馬場むきだから。

レオンビスティー

ロードカナロアがノーダンクロスにセクレタリアトクロスなんだよね。

こいつもそうなんだよ。

サクラバクシンオー産駒とキンカメ産駒だからまるで違うけれどね。

そしてスケールが違う。ロードカナロアは歴史的名馬だし。

血統的前例として出すには余りにも無意味な馬。

それでもちょいと気になるね。

ロードカナロアってのは阪神のセントウルで不覚を取ることが多かった。

でも本番のスプリンターズではきっちり借りは返す。ここは中山。

で、京都で4連勝して表舞台で無双を始めている。

スプリントの中山と京都って意外と・・・似てるの?分からん。

京都巧者っぽい感じで出てきたのに。中山のスプリンターズで伝説開始だからね。

キンカメは別段・・・京都を不得意としているわけでもないし。むしろ得意。

それを考えるとロードカナロアが京都を走るのは不思議な話じゃないな。

とにかく。ロードカナロアは中山と京都できっちり結果を出している。

高松宮記念でも結果を出しているからシルクロードステークスには向いていたはずだ。

お?

もしかして・・・スプリンターズの時期、その中山と。

今時期の京都。なんか・・・共通性がある?

スプリンターズの馬場ってのは快速終わりかけ、みたいな状態。

対して今の京都は軽い芝がある程度渋った感じ。

使うパワーを平均化すると同じくらいになるのかな?

スプリンターの場合は瞬発力的に走るから中距離よりも平均的に捉えられるのかも。

この可能性を「ロードカナロア式普遍性」と呼ぶ。なんとなくゴロが良い。

エーシンヴァーゴウみたいにスプリンターズで評価を上げてシルクロードでがっつり負けるタイプもいるが)

うーん。

やっぱさ。冬馬がきっちり結果を出すんだよね。

レディオペにしたって結局は快速馬場で評価を上げている。

ただこいつは・・・稀代の名牝である可能性がまだある。負けるまでは消せない。

ストレイトガールは何度も書いていた様に夏に評価を上げてきているわけです。

しかもクソババの函館だから全く分からない。過去にない傾向の中で勝ち上がってきているから。

多分こいつは・・・飛ぶと思うんだよね。

プレイズエターナルも。過去の飛んだ人気馬そのものなんだ。

こいつは絶対に買っちゃいけない。快速馬場で評価を上げて京阪杯とかを好走。

しかしシルクロードステークスには全く向かない。

何故ならば。京阪杯とは傾向が違うから。淀短距離ならいい線行けただろうね。

(ブじゃなくてプなんだね。知らなかった)

だからこそ浮上するプリンセスメモリーさ。

末脚健在。馬場は向く。しかし京都実績は薄い。ないに等しい。だからこそ買えるか!?

今回は本当に買える馬がいない。だから青田買いしなきゃならんのよ。

完璧に冬馬。評価を落としているから手頃。有りなんだよねぇ。

レオンビスティーは・・・冬馬の可能性を考えたら爆発してもいいんだよね。

怪我かなんかで長期の放牧。その後徐々に体調戻して夏にそこそこ走った、と。

そして冬になると一気に活性化。中山2連勝・・・。

この中山2連勝は条件戦なんだよね。

元々は素質馬でNHKマイルとかの短距離王道を行っていた。で怪我かなんかで長期の休み。

また条件から。

つまり。

「中山で本領発揮ではないけれど、条件戦だから勝てた」、と見るべきか。

「本来の能力はこの程度で、中山だから勝てた」なのか。

基本的に夏は向かない様子だから冬に本領発揮している、と仮定。

その状態なら不本意な中山でも勝てる、あるいは本意な中山だったのか?

いや、今回は荒れるかもしれないよ。面白いね。

レディオブオペラ

プリンセスメモリー

ワキノブレイブ

ストレイトガール

レオンビスティー

このくらいかな。

血統的見地から思うと

レディオペとワキブレとレオビスなんだよね。

冬馬的に考えると・・・

ワキブレと、レオビスと、プリメモなんだね。

ただ冬馬的なことを思うと・・・レディオペを外すことも出来ないんだよね。

能力と、可能性、まだ明け4歳だから分からんのよ。去年の夏にデビューしたばかりだぜ。

プリンセスメモリーは・・・重賞で競馬が出来ないんじゃないのかなぁ。

ペース的なものかは分からんけども。

こいつが台頭できるならスギノエンデバーが来てもいいはずよ。

だから素直にワキブレとレオビスとレディオペでいいと思う。

ストレイトガールが3着くらいまでは来れそうだからまた難しいね。

ノーダンクロスなくてもフジキセキ産駒はきっちり仕事が出来る馬場だから。

フーラブライドが中京で勝って京都でしっかり仕事した。

それを考えると尾張ステークスからここ、ってのも有りだけど。

フーラブライドはノーダンクロス+ゴールドアリュール×マルゼンスキーのニックスがあったからな。

京都に合っていた。

もちろん、距離が違う、と言えば全ては風の中。

俺としてはストレイトガールは夏馬であろう、という疑惑が払拭できない。

また、ね。過去の好走フジキセキ産駒は濃ゆいノーダン血があったのよ。

この時期には便利なトニービンを入れたりしてたのよ。

でもこいつにゃそれがない。京都向きの何かが足りないんじゃないのか、と。

1週間ずっとシルクロードステークスを見つめ続けた俺の目が「なにか違う」と訴えている。

だから消す。なんか違うんだよ。こいつは違う。

レディオペ。レオビス。ワキブレ。

行ってみましょう。

[fin]