砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

信じきれずのヴィルシーナ ヴィクトリアマイル回顧

だからね。不調なんてなかった、と何度も言ってたでしょ?(偉そうに)


逃げる可能性もあるだろう、とは思っていたけど・・・

あのペースで逃げられんのかよ。あのペースで粘りきれんのかよ。

・・・。なんでお前はルルーシュを交わせなかったんだ、ジャパンカップで。

ルルーシュを交わしていたら俺は何の問題もなく買えたよ。多分ね。

それだけあのジャパンカップの粘りこみというのは驚異的で、

「不調なんてない」とひたすら懇々と様々な人に言い続けてきたものです。

それが見事に花咲いて「やっぱりそうだったじゃないか」とうれしくはあります。

あの渋々の内馬場を一頭だけ粘っている姿は本当に「宝石見っけたぞ!」とうれしかったもんです。

「いつかヴィルシーナでおいしい思いしてやる!」と。

だから枠の発表まで「外はひかないで、外は、外だけは」と祈っていました。

「内なら買う。絶対に買う」と。

だから内外には敏感だったんです。

枠の追求、外枠からの雪崩れ込み、そういう可能性はヴィルシーナの勝ち負けの可能性だったのです。

「外でも勝ち目はあるんじゃないか」「でも逃げ馬が2頭いるんだよなぁ」

「そうなったらいっそのことハナを切る勢いで行くしかない」

「でもすぐ内にはケイアイエレガント。2番にクロフネサプライズ・・・」

「買えないかなぁ。さすがに」

「内だったら良かったのに。」

そういう葛藤の末に出た結果がヴィルシーナの逃げ&勝利!

うれしくないはずがないでしょう。

でもおいしい思いは出来なかったよ。

にしても3連単はつきましたね。40万ですか。

メイショウマンボストレイトガール、と続いたのですから随分タフな馬場だったわけか。

それならホエールキャプチャが来ても良さそうなもんだが・・・

そこらへんは枠ですね。内から差し込んできたし。

マンボとストガールが来たら事故ですよ。俺の予想とはかけ離れすぎている。

いや、本当にタフな展開だったんだな。スマートレイアーがここまで飛ぶとは。

なんだかんだで掲示板まで差せると思っていたのに。

ラキシスはどうしたのだろう。ここまでひどい結果になるとは。

ははははは。-12kgってなんだよ。平均馬体の牝馬が10kg減らしたらアウトでしょ。

これは消せたわ。ただでさえ貧弱な馬なのに12kigも減らしてしまっては。

いや、笑えねぇ。

デニムは下げちゃったな。ま、そうなれば仕方がない。よく7着まできたな。偉い。

うーん。ディープ至上主義者として一応一矢報いた形だが・・・

マンボは来て欲しくなかったな。こんなに強いんだな。びっくりだわ。

ストレイトガールも「来たら事故」と判断を困らされての3着。

ホエールキャプチャは位置取りが厳しく、やはり往年の切れ味はないのですねぇ。

こりゃもっともっと前で競馬していかないと駄目だ。5番手では。

ストレイトガールは最後まで徹底的に保留してしまったのが問題かも。

「スプリント牝馬など知ったことか!」と考えていたから。

にしてもヴィルシーナの粘り腰は恐ろしい。本当に。

ジャパンカップだけで考えていたのが駄目ですな。すべてのレースを見てしっかり極めるべきだった。

しかし5歳か。これほどの条件が揃うことも・・・もうないな。ヴィルシーナを買う最後のチャンスだった。

つまりヴィルシーナを極める機会は永遠に失われたんですねぇ。もう馬券に絡まないだろうから。

単純に考えてしまえば

ミッキーアイルレッドスパーダ が勝つ馬場なんです。

マーティンボロと4分の3が同血であるヴィルシーナにゃ絶好でしょうね。

うん。中日新聞杯との比較を何度も持ち出したけど中京馬場的なタフさがあったかもしれません。

すると宝塚記念の馬場はマーティンボロにゃ厳しいかも?

・・・(宝塚記念ヴィルシーナは出走してしまえ!フフフ)

ウリウリやフーラブライドの飛びっぷりはまずまず良い具合。

エクセラントカーヴはちょいと良い脚を使いましたがまぁ、良い具合。

ケイアイエレガントは予想以上に粘って、キャトルフィーユも良い脚で残りました。

スマートレイアーの位置取りも予定通りでそこからならまず届かない。良い具合。

ゴールデンナンバーも上がりだけ使って結果的に好走。良い具合。

やっぱり問題はマンボとストガールですね。

やっぱりASKAが逮捕されたのだからストレイトガールは買うべきだったのかなぁ。

[fin]