砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

おかげさまでなんとなく意味がわかる気も

覚せい剤騒動でずいぶんと歌詞の解釈が出来てしまう。


ASKAの持ち味といえばやっぱりね。あれですよ

「解釈しづらい詞」。

ラブソングの上手さとかももちろんありますがね。

やっぱり意味のあやふやさも一つの魅力。

俺の好きな曲の一つとして「can do now」ってのがあるんですね。

今回のクスリ騒動で一つの解釈ができるのかも?と。

そもそもこの曲は予備校教師の「いつやるの?いまでしょ!」の先駆けとも言えて

「やるなら今だ!」と一つの決心をする曲なんです。

謎なのは「ASKAは何を決心したの?あるいはさせたの?」ということであります。

そこら辺にはまるで触れられず、ただ「男」の心情を抜き出すだけ。

なのでまとめてみる

「朝起きた」

「俺すごい夢見たんだぜ」

「でも実際の俺の心はすごく限界なんだ」

「サビ。つぶやくあいきゃんどぅー」

「心が敏感です」

「もううちひしがれています」

「もういやだ」

「サビ。つぶやくあいきゃんどぅー」

「夢の内容ってこんなんだったんだ」

「夢の中の女って今隣で寝てるこの女かい?」

「サビ」

「サビ」

というわけですね。

「クスリやりながら一発決めて、朝起きたらダウナーですか?」と考えたら否定出来ないほどだ。

復活ライブがあるならぜひ歌ってほしい。

[fin]