砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

どこまでの距離適性を求められるか 安田記念予想

1800m程度ならば絞るのが難しい。2000mクラスまで伸びるならば?
ホントにオルフェのダービーくらい渋ってしまえばダート適性や2000m適性で簡単にさばけるんだけど。 オルフェーブルは有馬記念をたやすく勝ち切るパワーとスタミナを持っていた。 ウインバリアシオンも復帰2戦目で有馬記念2着。そして春天を強い内容で2着。 ベルシャザールはダート適性で乗り切った。JCDを買っちゃうレベルだからね。 そういった点を思えばカレンブラックヒルなんてのも捨て置けない存在になる。 結果はさておき、フェブラリーステークスへ進んだほどに道悪は得意としているのだから。 全盛期はモーゼの如く出走したレースはすべて渋った。渋りマスターだ。ロジユニみたいなもんだ。 捨て置けないがここでは消すしかない。 だってディープが重馬場得意なんだもん。 エキストラエンドワールドエースこそ本当に捨て置けない存在だ。 更にロックオブジブラルタルの血統を母系に継ぐフィエロミッキーアイル。 これらもパワー豊かであるからやはり捨て置けない。 トーセンラーも本格化してからは重馬場実績がある。 雨ではダンスインザダーク産駒は推せない。 それでも時計がかかる東京マイルならばクラレントを買いたくなる。 軽い渋りにとどまるならば東京新聞杯的に買える馬だが・・・決してそんなもんで留まりはしないだろう。 あぁ、惜しい。ああいう馬場ならマイルでもディープと同等に戦えるのに。 サダムパテックの扱いに困っているのですが・・・やはりここは消しでしょうか。 マイルCSを買った時は稍重だったし時計はかかったほうがマイルは走るだろうとは思う。 だけど「内枠+イン差し+京都外」という至高の条件が揃った舞台での勝利。G1マイルでは足りないか。 ジャスタウェイの勝利を決めたのは雨ですが・・・ この雨はなかなか厄介でしょう。ヒモがどうなるのかさっぱり分からない。 ディープの選別、マイティにグランにホエキャプ、グロリアスデイズ。 果たしてどうなるか。 [fin]