砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

距離延長組をどう扱うか オールカマー予想

弱ったなぁ。


日曜の昼間だというのに未だに狙い目がはっきりしない・・・。

長距離的な奴らが多い。ムスカテールクリールカイザーもそういった部類でしょうが

反面、中距離的ならばアドマイヤギャラン

サクラユタカオーの血統にワクワクするぜっ!

ハーツクライ×ダイナマイトダディで、ダディはサクラユタカオー×ノーザンテースト

テスコボーイからスピード血脈を補完するのは珍しいし、

その上ハーツクライノーザンテーストを掛け合わせたオープン級というのも珍しい。

と思ったらフェイムゲーム、オツウ、ナヴィオンなんかがいるのか。

目下二連勝中で、前走は小倉2000mのメリハリラップで勝利。

前前走の中京2000mはドスローから5ハロンにわたるスパート競馬。

勝ち馬のギャランはおそらく4ハロンにわたって伸びたのではないか。

特に前走の内容は強いのだが重賞級だとは思わないかな。

今回は好走止まりか。

アスカクリチャン

サトノノブレス

クランモンタナ(?)

マイネルラクリマ

ってなもんだろうか。

異様なまでに持久戦となればアスカクリチャンの展開利に期待ができる、という読み。

だけどアタマから突っ込んでくるとはあんまり思わなくて、

順当にモンタナとノブレスが好位からの抜け出しスパート合戦となるのは目に見えている。

外から飛ばしてくるマイネルラクリマはちょいと枠に嫌われた格好で、

あの位置から先行すると刺激的になりすぎて前崩れの原因となる可能性が。

かといって先行しないわけにもいかないから逃げ先行馬はちょっと厳しい流れになるだろう。

アスカクリチャンは新潟内回りを最内から差し抜けるような器用な脚はないので

直線向いたときに好位の二頭と同じ位置にいればいいな、という程度。

内回り、小回りの器用な脚を持つのはノブレスであって

小倉記念は外を回ったとてなかなか面白い脚色だからここは4角先頭に押し切るかもしれない。

問題は8番に収まったことで、ポジションの被るモンタナが9番だから読みづらい展開だ。

つまり外へ出しながら加速したいノブレスをモンタナが抑えて好位競馬へ踏み切らせるのではないか、と。

直線向いてから、という勝負内容ならばクランモンタナに軍配は上がるのだ。

そういった余裕を持った追い出しになる可能性は確かにあって、

精一杯の早仕掛けでアスクリが抜け出せば誰も追いつけないのだが・・・。テン乗りの勝浦に期待は出来ないorz

つまり持久戦でしかアスクリの勝機はないし、内回りの2200mでノブレスを上回るのは難しい。

セントライト記念のこともあるし・・・

◎ノブレス

◯モンタナ

という風にしましょうか。順当な決着になるのかね。

どうも馬場はフラットらしく、外捲りが届く土壌はなさそう。

だから選ぶなら先行からで、それならマイネルラクリマ・・・。不安。

なんだかんだでこのレース最大の期待値を誇るのがアスカクリチャンというのは確かだし、

勝浦も重賞で勝ち切れない競馬を続けているけど決してヘタクソだとは思わない。

三連複で勝負するかな。久々に。

[fin]