砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

悩みに悩む

駿河屋でね。チャゲアスの20週年ライブDVDが久々に売りだされているんです。

「もうコレは買うしかないっ!」

「で、でも。こんなことを想定してお金溜めてない。今ある金はもっと有意義なことに使わなきゃ・・・。」

「衝動買いはよくないことだ・・・」

「でもチャゲアスに使う金は聖域扱いだしなぁ。」(小説と競馬書籍も聖域。食べ物も聖域。)

「俺のチャゲアスへの情熱は・・・どこまでが聖域なのだ?」

「14400円は高い。高すぎる。買取価格は3000円とかほざいているのにっ!」

「騒動前は1万を切ってたしなっ!」

「だが、だが・・・」

「『群れ』は反則だろう。これのライブverは見たい聞きたいっ!」(「群れ」が大好き)

「また1999年というのも良い。・・・」

「20世紀末かぁ・・・」

チャゲアスの歌唱力というか、音楽の方向性というか。

とりあえず全盛期はそこらへんなのです。90年代後半~2000年初頭のチャゲアスは神がかってる。

80年代後半のモーニングムーンから90年代前半のSAY YES、YAH YAH YAH、めぐり逢いまでがセールスの絶頂期ではありますが

実際にチャゲアスが完璧に熟したのはその後である、というのはファンの総意だと思います。

曲は別よ。やっぱり「PRIDE」とか「モーニングムーン」とかね。80年代後半の名曲たちは色褪せない。

「本当に80年代?」「俺より年長さんな曲なの?」ってくらいに色あせない。

特に「PRIDE」はその傾向が強いでしょうねぇ。曲構成がシンプルイズベストを突き抜けているだけに。

「将来の夢は」という子どもにとっては難しい質問があります。誰もが聞かれたはず。

今になって思えば「お前、今から自分の理想像を作っとけよ」という意味だったんですねぇ。

友人は「くじらの潮に乗る」みたいなこと書いてて「上手いかわし方だなぁ」と感銘をうけたもんです。

俺はこの歳になってなお将来の夢は未定のままで。チャゲアスファンの風上にも置けないよね。

でも目標はあるのよ。「朝に優雅にPRIDEを弾き語る」っていう。

うん。これが言いたかっただけかな。

[fin]