砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

マイルCS 枠傾向を軽く

これね。面白いですよ。


狙うならば外枠のトーセンラーやサンレイレーザーになります。

ていうか・・・あれ?17頭立て?サンライズメジャーが回避してる!?

あぁ・・・それは勿体無い。

入るとしたらマッジョとエキエンの間くらいだったでしょうか。

するとエキストラエンドフィエロ当たりはちょいと得をしているかもしれませんね。

しかしミッキーアイルが外枠かぁ。浜中は逃げにこだわるつもりもなさそうだが・・・。

気性面で逃げ馬なのではなくラップの性格としての逃げ馬で、そこらへんはマヤノトップガンなんかの田原成貴的でしょう。

馬を尊重した結果が逃げという戦術であるのだろうし。

だけどミッキーアイルを邪魔するような奴は内にはいないしねぇ。

自然と逃げの形になるんじゃないかな。

でもグランデッツァホウライアキコが怖いね。

逃げることも視野に含めて先行してくるんじゃないかな。

ん~~~、

これねぇ。例年と違ったレースになるよ。

昨年なんかは切れ馬系ダイワメジャー産駒のダイワマッジョーレが内に入ったでしょ?

今年はそういう奴じゃなくてネバネバ系の馬が内に入ってる。

エクセラントカーヴがそうと言えなくもないけどホウライアキコグランデッツァの間では厳しい。

8番手9番手の内を取る形になって、馬群割に突っ込むしかない。ムーアなら割ってくるとは思うけど・・・。

サダムパテックでは能力が足りない。レッドアリオンが伏兵としてなかなか面白いかな。

小牧太ってのがね。いいね。差し競馬をさせたら侮れないから。

今の京都馬場における最適な差しラインは例年よりずっと内になってるはず。

それこそ伏兵的にロスなく馬群をさばいて突っ込む必要がある。

だからムーアや小牧、蛯名なんかが内枠に入ってくれば狙いたくなるよ。

そしてねぇ。岩田。京都の岩田は怖い。

過去に外枠から最内へ潜り込ませてイン強襲を仕掛けてエーシンフォワードを勝たせているからね。

馬場傾向が岩田的になってると言い換えてもいいくらいなだけに。

これは面白いレースになったよ。予想の面白さでは今年のベストレースになるんじゃないかな?

トーセンラーは昨年と同じ競馬で臨めるでしょう。同じ脚を使ってくるはずだよ。

でもミッキーアイルの逃げは決してプラス要素とは言えないし、馬場も昨年ほどは外が伸びないだろう。

あぁ、クラレント田辺か。出してくるかもしれんねぇ。

11番と15番なら出脚勝負でもなかなかやれる。ミッキーアイルにはロスが生じそう。

こういった外枠情勢を考えると不気味なのが9番10番さ。

ルメールは折り合いの達人だからロゴタイプをかからせることはないだろうし、

小回り馬を京都外回りで勝たせてしまうようなことが出来るのはサトノノブレスで実証済み。

ヘタしたら・・・ねぇ。逃げちゃうんじゃないの?とすら。

田辺がメイショウナルトを逃げさせながら御したが(ローカル2000m的なレース限定)

ルメールは気分よく行かせた結果が逃げでありつつ、上手に軌道修正して押し切れるペースへ誘導する・・・という変態騎手。

有馬記念メイショウナルトに乗ってくれよ!」と。

ワールドエースも行くしかないしょ。前走が小牧差しでアウトだったんだから。

もうフィエロを競り落とす勢いで行くべきだ。

そうなると外の先行馬たちがロスする。馬場は内伸び前残りなのに。

そしてすぐ内の馬もある程度は付き合うから少し厳しい流れになりそうだよね。

福永なら「あ、外来るんだ。内に潜れそうだし・・・どうぞどうぞー」ってやりそうだ。

結果的にどんどん被せられて中団ね。「内伸び馬場で人気馬がポジるとこじゃないよ」と。

(それが結果的に好騎乗になるのも競馬ですが)

結局どうなるかというと・・・

トーセンラーしか外枠は勝負にならんのです。あとは岩田のダノンシャークを拾う程度。

外から抜群の切れでトーセンラーが突っ込んでくるか。

緑の帽子被ったサルがケツを上下に揺らしながら最内を破ってくるか。

これだけです。

netkeibaのオッズを見て欲しい。本当に異質ですよ。

内から・・・

15 17 9 16 11 14 13 2 4 7 5 8 1 6 3 12 10

オッズがコレ。8番のフィエロから15番のミッキーアイルまで全部人気馬。

「内の穴馬選んでください」と言わんばかり。

でも穴を狙える馬がいないっ!

だからテンからガツンと速くなって途中で富士ステークス的に緩んだら・・・

レッドアリオン待ったなしですよ。小牧が突っ込んでくる。

最もロスのない競馬が出来る差し馬はコイツですもん。鞍上の小牧も傾向として最適。

あとはエキストラエンドでしょうね。

内枠の有利がでかい枠組みですよ。コレ。

[fin]