砂時計のくびれた場所

競馬の血統について語るブログ

ジャスタウェイが有馬参戦

これは困った話だねぇ。本命にするしかないじゃん。

ジャパンカップは2週間でササッと仕上げた様にも思えるからこっから上昇することも?

ハイパフォーマンスでざっくりと差し切るかも。

ただ・・・ゴールドシップウインバリアシオンの領域ですからねぇ。中山2500mは。

外枠とかに入ってしまえば果たして勝ちきれるものかな。

ゴルシは有馬1勝宝塚2勝とグランプリキラーではあります。

しかしオルフェーヴルほどのハイパフォーマンスで勝っているわけでもないし、

昨年はウインバリアシオンに真正面からぶつかって負けている。

ベストはモチジュン先生説で言えば雨渋りの宝塚記念でしょうし、

あるいは馬場がズタボロで雨渋りまみれ。時計がめちゃくちゃかかる京都外回りとか。

(望田潤先生説~宝塚記念は良馬場ならピッチが制し、雨渋りがあればストライドが制す

        昨年も今年も雨で渋っているし過去のレースもそうであるよね、という話)

ともあれストライドを大きく広げる馬であるのだからシンプルに外回り希望の馬である、と。

だから有馬記念がベストパフォというわけじゃないのであろう。

有馬記念も変なレースだからなぁ。

昨年は強風もあってヘンテコなことに。一昨年はダラダラと。とにかくダラダラ。

一昨々年はスローからのスパーンっ!と。

毎年毎年展開が違って面白い。違いすぎて困る面も。

予習のやり甲斐があるレースです。

ジャスタウェイが勝つとしたら切れと粘りを高レベルで発揮できる展開じゃないといけなくて、

その上で序盤があまりペースを上がりきらないスロー。つまりスロー&ロンスパ。

かといってジワジワしすぎなスパート展開だとゴルシやウイバリが得をしすぎる。

4Fくらいから前がジワジワとペースを上げて、直線に向いてからズバッと行くくらいがいい。

それならゴルシもウイバリもちょいと届きづらいはず。

ジャスタウェイはマイルをこなせる中距離馬であるから有馬は向くと思う。

ワールドエースと同様に「こなす」程度でマイルを勝ち負け出来る逸材だ。

やっぱり時計がかかるか、あるいは時計がかからなさすぎるか。

どっちかでなけりゃ好走出来ない奴らですよねぇ。

ワールドエースマイルCSで惨敗すべきだったと今では思うよ・・・。

なんで皐月賞であんな走りをした馬をマイルで使うんだ。

ダービーだってゴールドシップに先着してるんだぜ?どうしてマイルなんだ。

アルフレードだろうがクラレントだろうがマイル気味な奴らはみんな凡走してんじゃん。

皐月賞だってマイルっぽい馬が走ったレースじゃねぇ。

これってサンデーレーシングにはフェノーとジェンティがいるからコレ以上はいらない、ってことかい?

マイル路線のG1級がいないからこっちで走ってくださいな、ってこと?

[fin]